EC市場とプレイヤーの概況

この記事では、EC市場と市場におけるプレイヤーについて解説していきます。
ECって何となく伸びている気がするけど実際どうなんだろう?ECECって言うけど、具体的にどのような機能が存在しているんだろう?
そういった疑問にお答えできると思います。
ざっくりEC市場について知りたい、という方はぜひご一読ください。

EC業界の現状と展望

まずECの市場について解説していきます。

ECって普段つかっているけど、正直どのような業界なのか、市場はどのような状況なのか分からないという方も多いと思うので、簡単にまとめます。自社ECとECモールの2通りが存在しますが、ECモールについてまとめていきます。

オンラインモール市場の概況

経産省が2022年8月に発表した「令和3年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」によると、2021年の日本国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は、約20.7兆円(前年比+7.35%)と拡大しております。
2020年はコロナ禍での巣ごもり需要の影響で物販系分野のBtoC-EC市場規模は大幅に拡大しましたが、旅行サービスの縮小に伴いサービス系分野のBtoC-EC市場規模は大幅に縮小しました。物販系分野の拡大とサービス系分野の縮小でほぼ相殺され、前年より830億円の減となる19.3兆円となっております。
また、2021年の物販系分野のBtoC-EC市場規模は13兆2,865億円(前年比+8.6%)と、伸長を続けております。

参考:
https://www.meti.go.jp/press/2022/08/20220812005/20220812005-i.pdf

各種ECモールの動向

ECモールの動向をチェックしていきます。対象は市場の経済産業省に「特定デジタルプラットフォーム提供者」に指定されている「Amazon.co.jp」、「楽天市場」、「Yahoo!ショッピング」の3事業者について、まとめました。経済産業省のレポートによると、2021年における市場シェアは、Amazon.co.jp:25%~35%、楽天市場:20%~30%、Yahoo! ショッピング:5%~10%と想定されているので、市場シェア順に説明していきます。

Amazon.co.jp

Amazonは2021年12月期の日本事業の売上が230億7,100万ドル(前期比+12.8%)と発表しております。当時のレート(約110円)で日本円に換算すると、2兆5,378億円です。

楽天グループ

楽天グループのIR資料によると、2020年度(2020年1~12月期)の国内流通総額は4兆5,396億円(前期比+19.9%)、2021年度(2021年1~12月期)の国内流通総額は、目標としていた5兆円を突破し、5兆118億円(前期比+10.4%)と発表しております。
※国内流通総額には楽天市場に加え、トラベル、ブックス、ゴルフ等のEC関連のサービスも含まれます。楽天市場単体での流通総額は発表されておりません。

Yahoo!ショッピング

Yahoo!ショッピングは保有するZホールディングスのIR情報によると、2021年1~12月のショッピング事業の国内流通総額が1兆6,525億円(前期比+16.5%)と発表しております。
※Yahoo!ショッピングも楽天と同様、PayPayモールやZOZOTOWN等のYahoo!ショッピング以外のEC関連サービスも含まれます。

どのECモールも二桁成長を達成しており、EC業界全体として、堅調に推移していくことはほぼ間違いないと言えるでしょう。ECに携わる我々としても、引き続きマーケットが拡大するなかで、サービス提供できるということになります。正直ECってふわふわしてる領域だけど、先行き大丈夫か?と思っている方には、背中を押す情報かと思います。

EC市場におけるプレイヤー

EC業界はまさに群雄割拠でECサイトの構築から販売支援まで実に多くの事業者が存在します。各プレイヤーごとに説明していくのは、他の記事に任せるとして、ここでは、プレイヤーのジャンルを説明しておきます。

  • ECモールおよびプラットフォーム

  • ECサイト構築

  • ECカートASP

  • ECコンサルティングおよび運営代行

  • 受発注代行

  • 配送代行 etc

こういったところでしょうか。各領域に10以上のサービス提供事業者が存在します。選ぶのも一苦労ですね。

ECコンサルおよび運営代行のプレイヤー

弊社はECコンサルティングおよび運営代行がメインの対応領域になるのですが、どういった事業者が存在するのか?そのなかで弊社はどのような位置づけになるのか?を説明していきます。

ECコンサルおよび運営代行に携わっている企業は大きく3つに分類できます。

  • 広告代理店:上流の戦略設計からブランディング、サイトのデザインなどソフト部分を網羅。自社ECがメイン。

  • ITコンサル:上流の戦略設計から難易度が高いサイト構築に対応。自社ECがメイン。

  • ECコンサル:具体的な売上UP施策の企画および運用支援。自社EC、ECモールに対応。

その中で、プロテーナムは創業者が楽天市場およびコンサル会社の出身であることから、上流の戦略設計から実際の具体的な運用のご支援までを一気通貫で対応することができることを強みとしています。

最後に

ここまでECの市場概況からECに携わるプレイヤーについて説明してきましたが、いかがだったでしょうか?
ECに興味がある、転職を検討している、そういった方はぜひ弊社にご連絡ください。
随時カジュアル面談を行っております。

https://proteinum.co.jp/company