次男から「へんてこな話をしてくれ」と寝るときに言われたんで作った話(3)

次の日には、へんてこな格好をしている人を見つけました。

だって、今日は暑いのに帽子をかぶっているし、なんだかボタンがいっぱいついているし、おまけになんと棒まで持っているんです。これはへんてこです。へんてこな格好です。

だから、はるとくんはその人に聞きました。

「ねえ、その格好へんてこだねえ」

その人はちょっとびっくりしたようでしたが、はるとくんに優しく答えてくれました。

「ぼうや、これは警察の制服なんだよ。警察は全員この格好をしているんだ。だから、みんなが『この格好をしている人は警察だな』ってわかるんだよ」

なるほどな。このへんてこな格好は警察だからだったんだ。でも警察の人は暑そうで大変だなあ、とはるとくんは思いました。