見出し画像

4月1日から開国します!

オフィスの引っ越しやら、体調不良などで、長い間更新できずにておりました。

本日はシンガポール渡航を考えていた皆さんへのご報告となります。

3月24日、リーシェンロン首相のスピーチがありました。
私はスピーチを見逃してしまったのですが、そこでうれしい発表がありました。

https://mothership.sg/2022/03/pm-lee-group-size-10-mask-optional/

3月29日から各種規制が緩和されます

その内容は、以下のとおりです。

これまで50%の上限を設けていた、オフィスへの出勤制限が75%までに引き上げられます。
また、マスクの着用義務も屋外では任意になります。
ただし、ウイルスに感染しやすい屋内(オフィス/モール/公共交通機関/ホーカー)での着用義務は引き続き維持。
飲食店で同席可能な人数も5人から10人に増やし、22時半以降は禁止していたアルコールの販売規制も撤廃。

一番個人的にうれしいのは屋外でのマスク着用が任意になったことでしょうか?
人混み以外の場所でのマスク着用は意味ないでしょうと思っていたので、良かったです。
でも、人に会うときマスク着用に慣れてしまっているので、これからはちょっと不安。
それと、いつマスクをして、いつマスクをしなくて良いのかが戸惑いそうです。
まあ、屋内はマスク必須と覚えていれば間違いないですよね。

4月1日からは隔離なしの渡航者受け入れが始まります!

こちらは、日本在住でシンガポール渡航を考えていた方への朗報です。
ワクチン接種完了者は、条件なしのシンガポール渡航が4月1日から開始されます。
今まで定めていたカテゴリーもこれで撤廃されます。
どの国からも、ワクチンを完全接種していれば、隔離無しにシンガポールを訪れることができます。

これで、日本とシンガポールの距離が縮まりましたね。


更にうれしいニュースが昨日(3月25日)日本から届きました!

シンガポール側が渡航規制をワクチン接種者に限って撤廃したけれど、未だ日本での隔離義務があるので、これがちょっと問題と思っていたところ、シンガポールの発表に応じるかのように、3月25に日本の外務省から、シンガポールを隔離指定国から外すとの発表がありました。

詳しくは、下記のリンクをご覧ください。

この2年間、いろいろありましたが、これで日本からのお客様を迎えることができます。

各インター校のサマーキャンプも外国人受け入れをするかも知れません。

本日は、シンガポールが開国するよと言うお知らせでした!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今後もシンガポール全般、
そして、当地への母子留学や教育移住などについて、理解を深めていただけるような情報を発信していきたいと思います。

本日の記事を気に入っていただきましたら「スキ」や「コメント」をいただけますと嬉しいです。

シンガポールへの母子留学等にご興味のある方は、当社ホームページもご覧下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?