見出し画像

鳩対策 ソーラーパネル施工

近年、ご自宅の屋根上にソーラーパネルを設置しているお宅が増えてきていますよね。
皆様のお宅にはどうでしょうか。
このソーラーパネルが鳩の格好の巣になってしまう事、ご存知でしょうか。
もちろんその対策済みのソーラーパネルもあると思います。が、ひと昔前のソーラーパネルにはなかったと思われます。このソーラーパネルと屋根の隙間が鳩の最高の寝ぐらや巣作りの場所になってしまうのです。
外敵から身を守り、安全に子育てが出来、雨風を防ぎ、人間の往来もない。
鳩にとっては最高の条件が揃ってます。
鳩対策としては隙間をネットで塞いでしまします。


ここで使用するネットもスズメやムクドリなども入れなくする、18mmのネットになります。
このネットは小鳥の入る隙間もありません。
屋根の上に鳩の巣をつくられると糞害が悲惨なものになります。異臭もします。
こうなる前に是非、忌避剤をお勧め致します!
鳩が巣づくり前や寝ぐら探しの段階なら忌避剤がとても有効な対策です。
料金もそこまでかかりません。
鳩を最近よく見かけるなと思いましたら、注意してみてください。


また鳩に困ったは是非、日本鳩対策センターまでご用命ください。
宜しくお願い致します。