見出し画像

【オンラインインターン】オンコン体験記


ONLINE INTERN CONTESTの実際の参加者の方に体験記を書いていただく企画発足です🎉記念すべき1人目は#10で優秀賞を受賞されたteam1 アイビルの中野さんです!

—————————
ONLINE INTERN CONTEST 2020 #10に参加しました!参加して思ったことなど書きたいと思います!

最初に

自慢になってしまうのですが、私たちのチームは優秀賞を獲得することができました。これは、メンバーが本当に優秀だったので賞を取ることができました。ありがとうございました!また、メンターさんや運営さんからアドバイスを頂き、本当に良い経験ができました。ありがとうございました!

画像1

そこで、優秀賞を取ったチームはどんな活動をしたのか知るのは面白いと思うのでぜひ読んでみてください!!

オンコンをなんでやるのか?

本当に色々あると思います。事業を起こしたくて参加する人や就活の準備として参加する人、チームで活動することを学ぶために参加する人など色々な目的があって参加します。目的をもって参加する人が沢山いるので、刺激になり、普段の学校の授業よりも多くのことを学ぶことができました。

期間中のリアルな活動はどんな感じなのか?

画像2

スケジュールはこんな感じです!

期間中は、昼夜問わず事業計画を練る感じです。10日間という限られた時間の中で成果を出すことが求められるので、みんな本気になって頑張ります。それでも、各々に都合があるのでできない部分はみんなで助け合うなどチームとして動くことは本当に学ぶことができました。10日間の大まかな流れは、まずメンバーでそれぞれアイデアを考え共有します。そこで、いくつか候補を絞りメンターに見てもらい、一つの事業案に決定します。次に事業案のブラッシュアップと市場調査を行います。良い事業案でも顧客が必要としていないものであれば意味がないので、市場調査はしっかりと行います。主にプロッセル内やTwitterなどでアンケートに協力してもらいます。そこでもらったフィードバックを参考にして事業案を完成させます。できれば、ここでユーザーの獲得(BtoBなら会社と契約、BtoCなら顧客の獲得)までできれば完璧でしたが、そこまで到達することはできませんでした...

オンコンを10日間頑張ると何を得られるか?

10日間で本当に成長すると思います。単に事業計画ができるだけでなく、チームとして動くこと、これは社会人になったら必要不可欠なことであると思うので学生のうちにしっかりと学べるのは本当に幸せなことだと思いました!また、チームとして動くので、コミュニケーションについて多くのことを学びました。私はオンコン参加2回目なのですが、何度も参加するとミーティングで自分の得意な立ち位置がわかるようになります。アイデアを出す人、それをまとめる人、アイデアを聞く人。私は聞くのが得意だと知ることができました。自分の得意なことがわかると、得意でない分野について人から学ぶことができたり、得意な分野をさらに伸ばすことができると思いました。オンコンは社会人になるために必要なことが詰まった内容なので、頑張っただけ自分の成長につながると思います。

最後に

オンコンに参加して本当に自分を成長させることができました。オンコンの経験を活かしてチームでの活動や社会人になってからの仕事をしていきたいです!本当にありがとうございました!!

—————————

#11 ONLINE INTERN CONTESTの開催も決定致しました!
詳細はオンコン公式Twitter、Instagramなどでお知らせいたしますので、続報をお待ちください!!1月末を予定しています。次回#11でお会いしましょう!

今後のオンコン情報はこちらでチェック!

—————————

株式会社プロッセル
好きな場所で家族と過ごして、好きな場所で働ける。
プロッセルはそんな未来を作っていくことを目標に、
地球に住む皆さんを幸せにしていきます。