言い訳上手の自分を生かす。大事なのは行動!

1日1記事!

言い訳するな!って誰しもが言われたことあるんじゃないでしょうか。

自分の非を認めず、正当化する言い訳は人を遠ざけるなぁと思うし、1番は自分の成長を止めてしまうと思います。

けど。でも。だって。◯◯があれば。◯◯な状況だったら。

考えようと思えばいくらでも出てくる気がします。

ただ、こういう言い訳をする脳も要は使いようなのかなと最近思うようになりました。

でも〜という反応の先は、認めないこと、やらないこと、逃げること、要はネガティブな行動に着地していくことが多いです。

だったら、その行動をネガティブな行動ではなくてポジティブな行動に変えればいい。

言い訳を考えるということは、理屈で結果と原因を抑えられているということ。
論理的に考えられることは長所なので、いかにポジティブで生産性の高い行動を選択できるかが大事だと思います。

頭の中でどんな会話がされたとしても、ポジティブな行動を。そしたら思考は後からついてくる。

行動にしっかりフォーカスしていきます!

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?