見出し画像

タロットカード、人生の勉強


守破離という成功システム
タロットカード(女教皇、魔術師、法王、審判の教え)

ーーーーーーーーーーーーーー


守破離という言葉を知っていますか?


読み方はシュハリ。



守破離とは、武道、茶道、芸術、スポーツなどにおける修業の理想的なプロセスを3段階で示たものをいいます。



戦国~安土桃山時代に活躍した茶人である千利休が詠んだ和歌からの言葉らしいのですが、今の現代にも充分に通じる考え方なのです。



この守破離の考え方を占い的にみて、掘り下げて、まとめてみました。


@まず、模倣、教え、インプットーーーーー


まず、守は、師や流派の教え、型.形などを忠実に守り、模倣し、確実に身につける段階です。

ここからが修業の段階です。


この修業の段階での模倣。
コレがとても大事なのです。


自分の師匠、優秀な人、憧れの人のマネをすることは、とても効果があるのです。


脳科学から言うと、ヒトの脳には、「ミラーニューロン」という、相手の行動・感情を自分に重ね合わせるニューロンがあります。


笑っている友人を見るとつい自分も笑ってしまう、そういったことはミラーニューロンの働きによるものだと言われています。


ミラーニューロンによって、自分の行動が、優秀な人のものと重なっていき、それが後々の結果に反映されやすいという効果があるのです。


だから、優秀な人のまねをすることは、心理的にも脳科学的にも、とても効果があるものなのです。


このミラーニューロンの働きによって、自分の脳のレベルからデキる人に似ていくということなのです。


でも、出来る人のマネをしたからといって、完全に成功できるわけではないのです。


優秀な人から写し取った行動や考え方が、成功のベースとなって、ここからがオリジナルなのです。



@そして、否定、破離、表現、アピール、アウトプット
ーーーーーー


写し取った形、やり方を破る時期、否定しなければならないときがやってきます。


自分にあった良いものを取り入れ、自分に合った型をつくることにより既存の型を破る。
オリジナリティーを打ち出す段階です。


そして最後は師や流派、模倣から離れて自分なりの独自の表現をするのです。


新しいものを生み出し、オリジナルを確立させていくのです。


この守破離の考え方は、茶道、武道、芸術だけでなく、スポーツ、仕事、勉強、遊び、おおよそ世の中の全ての技術の習得において、当てはめることができます。


成功する人、成功した人は必ずこの守破離のプロセスを踏んでいます。



@占星学、占い的視点での守破離ーーーーー


そして、これは占星学にも自然に守破離の形になっているところがあります。


例えば、西洋占星術には蟹座と言う星座があり、対中する山羊座の影響を受けています。


2つの星座の意味合いは、
記憶力、模倣力、型に忠実、常識、モラル、ローカルルールに合わせる、保守的、社会的成功などの意味合いがあります。



守破離の守の段階です。



ひたすら、師匠を真似る、模倣する、何かを学ぶ、型に忠実、周りに合わせる、基本基礎に忠実、繰り返すとなっているのです。



そして、次の星座の獅子座は表現の段階を表します。



獅子座は水瓶座のパワーも併せ持ち、2つの星座の意味合いは、遊び、表現、アピール、アナーキー、オリジナリティー、天邪鬼、常識的じゃない、型通りじゃない、創造力がある、アーティスティックとなっています。



守破離の、破.離の段階です。



基本、基礎を踏まえたうえで、
師匠や、今までの模倣の存在から離れ、オリジナルを打ち出して行く、アウトプットする、表現する段階です。



そして、四柱推命の食傷星という表現.アピールをあらわす星は、守破離の破.離の段階を表しています。


やはり、産みの表現までの段階に来ると、どこか天邪鬼で従来のやり方に否定的?

従来のやり方に手を加える、創造的、オリジナリティーを打ち出すというような感じです。



これは、四柱推命の食傷星、そのままの意味合いなのです。



活動的、行動的、表現せずにはいられない形になっています。



この創造力溢れる表現アピールまでいく前には、基本、基礎のインプット、模倣を徹底的にすることが必要なのです。



そして、もし、守破離の流れの中で、成功を意識するならば、
成功の手前までくれば、確信を体感することが出来ると思います。


そして、その守破離の破.離の段階まで来ているか?どうか?成功の手前まで来ているか?どうか?のリトマス試験紙とも言える体感は?


今までの師匠の存在、模倣の存在に懐疑的になります。


従来のやり方に手を加える形になります。


何か自信に溢れます。


表現、アピール、オリジナリティー、創造力を発揮せずにはいられなくなります。


と、こんな感じで体感出来ると思います。



まとめますーーーー



守破離は、武道、茶道、芸術、スポーツ、芸能などを身につける時の理想的な形ではあります。



でも、それはそうじゃなくて、ビジネスやすべての事にも通じる考え方なのです。


例えば、何かを身につける。


それは、すべて守破離を当てはめる事なのです。


最初は徹底的な模倣、マネです。
インプットです。

そして、徹底的に表現、アピールです。
アウトプットです。


そして、又、今までのやり方、自分自身のやり方を否定する。

今までのやり方、自分のやり方に、懐疑的になりながら、新しいやり方に進化構築し直していくーーー


永遠に守破離の中で生きる。 


永遠に守破離のサイクルを回す。


インプット、アウトプットを螺旋のように繰り返す。


それが、守破離の自己成長なのです。



追記


ちなみに(女教皇、魔術師、法王、審判の教え)と書きましたがーーーー



それぞれのカードの意味はと言うと。



女教皇の意味としてーーーーー

思慮分別の強さ、理解力判断力の強さ、品行方正、まじめ、クール。
知識、知恵ある、かなり聡明。(甘いムードはない)

純潔、献身、啓示、インスピレーション
予感、霊感、隠された能力、専門性、秘密性の強いカード。(月とともに占い師のカード)
才能資質、能力の潜在化→働きかければ開かれる。
無意識、記憶、才能、潜在的能力、気づき、神秘性。

しかし、可能性は普段は閉じている(過去の資質、本能的なもの)生産力はない?
働きかけ(意思)があって開く可能性(相対性)
ノンアクション




魔術師の意味としてーーー

創始、自信、創意工夫。異界、異質のチカラを使い切る。
意思の強さ、創始、クリエイティブ、価値の転換、やる気意欲があり、柔軟性、コミュニケーションが卓越している。
知識、知恵、技術が長けています。
才能(女教皇)を活かします。
そして、行動的であり、独創的。
スペシャリスト、アイデアがある。

あらゆる力を使える、工夫、自由自在に、応用力、コミュニケーション力、外交力、能動的。
クリエイティブな、創造的力を使う、駆使する。




法王の意味としてーーー

自己表現、アピール、アーティスト、宗教者、一方的コミュニケーション、教え諭す、アドバイス、道徳的方法、人に同化しない、説得力、強い主張(受け止めてくれる人はいる)

アドバイザー、温和、良縁、慣習に従う、秩序を与える、道徳を諭す、愛を与える、心を開かせる、慈悲深い、尊敬、寛大さ、モラルに従う、伝統のしきたり、多くの信頼、救済、頼れる人、導き手、結婚、教育、個の主張、感動させる、感情の盛り上がり




審判の意味としてーーー

思念のチカラ、意識する事で不可能を可能にする、蘇り、復縁、復活、再生
、回復、報い、再開、思い出す可能性、温める、うちなる導き、命を拭きこむ、過去の可能性をもう一度。
復活、復縁、覚醒、償い、報い、開眼。

過去にも未来にも縛られず、意識すれば、どんな時でも任意に思い通りにする力。
固定的方向に縛られない。
支配されない。
可能性の開花、再生、チャンスが蘇る、意識した事が出来る。

何かのアイデアが形になる。
何かに命を吹き込む(そのような感じ)
復活、再開、リベンジのような目的達成、諦めていたことのチャンスが舞い込む、決断を下す、諦めていたことの再始動、起死回生、回復、再婚、覚醒、開眼、汚名返上、修復。
タイミングを掴む。
ある意味、封印をとく。

そして、償いであり、むくいの意味も。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?