見出し画像

ブログや副業は楽しい?その先にあるのは?

どーも。ライです。

ブラックでおなじみの施工管理をやりながら、1日中ブログとTwitterのことを考えてます。

僕の運営する、社会人からの勉強のためのブログはコチラ

昨日こんなツイートをしました。

おい…昨日言ったそばからnote書いてんのかい!
……こんな声はまぁ放っておきましょう(今朝記事更新したから良いんだ!)

今回のテーマは「ブログや副業は楽しい?その先にあるのは?」ということでやっていきます。

ちょっと勘違いされそうなタイトルですが…まぁ大丈夫か。
チラシの裏に書いてるようなもんだし、気にすんなおれ。

副業解禁⇨推進で副業やる人が増加

終身雇用が崩壊し、最近では、副業を推進する会社もたくさん増えてきましたね。時代の流れに伴い、副業をやる人が増えてるというデータもあります。

副業はスキルアップにも、収入アップにもつながるので、やるのは大賛成です。

ただし、副業は取り扱い注意な一面もあります。(急にまじめ風)

副業をする上での注意点【実体験】

時間を作りたいが故に、さまざまな犠牲を払ってしまう人がいるのです。

・本業をおろそかにしてしまう
・家族の時間を削る
・睡眠時間を削る

ちなみに、僕は全部に当てはまってました。

ある日、奥さまに
「息子と遊ぶ時間をしっかり取ってない」
「スマホばっかりイジってる」
「早く寝過ぎてつまんない」
このようなご指摘を頂戴しました。

はい、その通りでございます。
ぐうの音も出ませんでした。

僕は「家族のため」と思って始めた副業が、奥さまや、息子との時間を失っていたのです。

もはやそれは、家族のためでもなんでもなく、「自分のため」でしかありませんでした。

みんな副業はじめてからと、ダラダラしてた副業前、ぶっちゃけどっちがたのしいのよ?

この記事を読んでくれているあなたは、副業していてSNSをやっていることでしょう。

僕はTwitterをしていますが、よく見るのが

・副業してない人はやばい
・副業はじめてるオレら(ワタシら)スゴいっていう心理を感じるツイート
・本業よりも副業

特に2番目を感じるときは意外とあります。

とはいえ、副業って、フツーにつらいときありませんか?

四六時中、ブログ•Twitterのことを考えて、家族の時間を削らないように早起きを頑張っても、成果はなかなか出ません。

まぁ当たり前ですよね。お客さんには、努力量や素人の頑張ったなんて、何にも価値はありませんから。

僕は1年以上続けてますが、最高収益6,000円、ふつうに0円の月もあります。

「こんなんなら、何も考えずに漫画でも読んでたほうが楽かもしれん…」
こんな風に弱音を吐きそうになったことは、10回や20回ではききません。

だがしかし!!!

・自分で稼げたときの喜び。
・自分のコンテンツを読んでくれる人が増えていく感動。
・一緒に試行錯誤したり、切磋琢磨したりする仲間たち。

これらのことが、そんな弱音も吹き飛ばしてしまうほどのパワーを秘めています。

「おいおい、そんなバケモノみたいなアイコンして、なにきれいごと言っちゃってんのよ?」って声が聞こえてきます。

でも、ちょっと考えてみてください。

会社の名前で働く本業とはちがい、"あなたの名前“で、あなたが"イチから“作ったコンテンツに、足を運んでくれて行動してくれる。

こんなん、楽しいし、心が湧くに決まってます!

このnoteだってそうです。もしも、ここまで読んでくれる人がいて、なにか感じてくれれば、それだけで書いた甲斐があるってもんです。

これから先どうするか?

画像1

最後に僕の好きな画像を貼っておきます。

あなたはこの画像を見てなにを思いますか?
「そんな近くまで来てたら感触でわかるだろ!笑」ってのは、なしでお願いしますね😅

僕らはまだ、上の人の位置かもしれません。いや、あんなにも近付いていないかも。
けど、下のおっちゃんのような人もいるんです。

ある時から、グンと収益が上がった。1位を取ってアクセスが急に増えた。こんなんをよく聞きます。

副業で成功するのを諦めて、休日も平日もゆっくり過ごすのも自由です。
けど、僕は始めたからこそには、もっと掘り進めて成果を掴もうと思います。

おっちゃんのようにはなりたくない!

あなたがこれから歩む先には、なにがありそうですか?

さぁ、それじゃ今日も、ほんの少しでも掘り進めていきましょうか。

駄文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

またお会いしましょう。じゃーねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?