見出し画像

好きな人だから言えない気持ちとか『雨模様』 青春アラフォー進化論/ぷろぽりす幸子 【オリジナル楽曲解説】

横顔近くて また少し、息が止まる…
もう、どこにも行けない置き去りの心のよう

どうか、このまま終わらないで…
なにも話せなくても この時間がずっと続けばいいのに。

2023年3月25日に個人Vtuberぷろぽりす幸子がリリースしたオリジナルフルアルバムの中の楽曲を解説している記事です。
ぷろぽりす幸子はセルフプロデュース元一般人の、マルチバーチャルタレント。配信等の活動歴0からのデビューで0から自分でディレクションして今回のアルバムを制作しました。
ぷろぽりす幸子って誰?という人も、楽曲を一度聞いてみてほしいと思い記事を執筆することにしました。

今回紹介するのは、青春アラフォー進化論 11曲目『雨模様』です。

💛Music Video&Lyric

雨模様
作詞・作曲:ma:

ああ 横顔近くて また少し息が止まる
もう どこにも行けない 置き去りの心のよう

戸惑い隠して 傘の中 まだ話せなくて
無くした言葉 探してる

ずっとこのまま終わらないで まだ少しも届かなくて
歩き方も不器用だ いつまでも踏み出せずに

自信だって何もなくて 考えたってわかんないよ
馬鹿みたいだね 言い訳ばかりで

遠回りばかりで 躓いてばかりで
空回りしてばかりで

雨の音弾けて またひとつ流れて 溢れ出す心模様

もう嫌になって俯いて ほんとにごめんね
何にも伝えられずに

さよならも上手く言えなくて もう話せなくて
最後に言葉 探してる

ずっとこのまま終わらないで まだ少しも届かなくて
歩き方も不器用だ いつまでも踏み出せずに

自信だって何もなくて
考えたってわかんないよ
馬鹿みたいだね 言い訳ばかりで

青春アラフォー進化論/ぷろぽりす幸子

💛楽曲解説

この曲は、いつも幸子の楽曲のMIX・Editでお世話になっているma:さんのオリジナルソングの公式カバーバージョンです。

片思いの女の子のお話。
好きな人と2人で駅まで歩いていて。
改札前とかで、別れるときのとても切なくて悲しい気持ち。

今日はとっても楽しかった。とか。
言いたいことは沢山あるのに。伝えたいのに…何から話したらいいのかわからない…っていうもどかしい気持ちが感じる曲でした。

私も何か大事なことや伝えたいことを言葉にしようとすると、何を話したいのかわからなくなっちゃうみたいな。
自分を守るみたいな言い訳みたいな言葉ばかり出てきて。

実はあとから後悔することが多いです。

本当はこれも伝えたかったのに。
こういう風に言いたかったのに…って考えるときりがなくて。

歌詞の最後の『バカみたいだね、言い訳ばかりで…』
って結構マイナス言葉で終わっているんですが
その後の曲調やコーラスは暗すぎる終わり方ではなくて
今後の展開をほんの少しでも期待できそうな感じがありませんか。

雨って髪もまとまらないし、ずぶぬれになったりとか…結構憂鬱になりますけど、雨のにおいや、音を聞いているのが好きなんです。

だからぷろぽりす幸子の歌は雨曲が多いかもしれない。

ma:さんが作詞作曲のオリジナルバージョンを聞いて、
少し懐かしい…雨のにおい。雰囲気を感じる歌で是非歌わせてほしい!と申し出ました。

是非、6月の雨の季節などに。
たくさん、たくさん聞いてほしいです。

💛関連情報(原曲リンク)

ma:さんの原曲はこちらです。
とってもかわいいキュンとするサウンド、MVも素敵です🐱

💛CD発売店舗・通販・DL・サブスク情報

オリジナルアルバム完売を目指しています!遠方の方は各店舗様の通販、お近くの店舗受取もご利用いただけます。

🎧ディスクユニオン🎧
💛特典:ディスクユニオン限定キーホルダー
🍯オンラインショップ

🍯お茶の水駅前店
https://diskunion.net/shop/ct/ocha_ekimae
🍯池袋店
https://diskunion.net/shop/ct/ikebukuro
🍯渋谷ROCK in TOKYO
https://diskunion.net/shop/ct/rockintokyo
🍯大阪店
https://diskunion.net/shop/ct/osaka
🍯名古屋店
https://diskunion.net/shop/ct/nagoya
🍯中野店
https://diskunion.net/shop/ct/nakano
🍯北浦和店
https://diskunion.net/shop/ct/kitaurawa

🤖アキバホビー秋葉原店🤖 (秋葉原)
🗺外神田3-14-6 6階  5月10日頃まで、等身大パネル展示中!
▼通販▼

⚡️ あきばおーこく 参號店 ⚡️(秋葉原)
🗺外神田3-1-12 3階 店内に手書き色紙展示中!
▼通販▼

👾BEEP 秋葉原店👾(秋葉原)
🗺外神田3-9-8 地下1階  店内に手書き色紙展示中!
▼通販▼

🏢タワーレコード

🌟HMV

https://hmv.co.jp/product/detail/13892927

🌳Amazon

7⃣7net
(セブンイレブンでお受け取り可能)

🍈メロンブックス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?