見出し画像

【入院日記】ひとりぼっちのベッド生活男の子。20日目 病気のおばあちゃん


こんにちは\\\ ٩( 'ω' )و ////
今日も元気におやつを食べてから日記を書いています!少し嫌なことがあったからいっぱい食べちゃった!

毎日おすすめしてもらったアニメを見たり
SNSのみんなに喜んで欲しくて折り紙を折ったり
PCで無理しない程度に作業を進めたりと沢山日課を増やして過ごしています!✨充実!

あと大きなやることは、明日の長い点滴を1回我慢することくらいかな?というくらいです。

今日の内容は

✍️白血病のおばあちゃんの話✍️

最近同じ病棟のおばあちゃんとお話をしました。
「桜咲いてるよ、綺麗だよ」と声をかけられました。
遠くて小さいけど綺麗だねえ、とお話をしながらお互いの病気についてとおばあちゃんのお友達について教えてもらいました。
今日はおばあちゃん日記です👵

そのおばあちゃんは白血病でした。
帽子とマスクで顔は見えませんでしたが、眉毛がありません。多分髪の毛も抜けてるのだと思います。白血病は血液のガンです。
ガン患者さんを目の前にするととても心が痛みます。

入退院を昨年から繰り返して、今回はしっかり完治のために半年以上入院だそうです。

半年。

ぼくにとってはとっっっっても長いです...
しっかり治せるらしいので少しほっとしましたが、自分が半年となったらどんどん気持ちが沈んでいきそうで辛いです😭

「お互い頑張ろうねえ」

この言葉の重みをこれ程強く感じたことは今までありませんでした。

ぼくはまだ若くてよかったなあ...元気な分いろいろ頑張らなきゃなあ。と思いました。

その後はおばあちゃんのお友達のお話を聞きました。

どうやらぼくと同じく腎臓が病気のおじいちゃんのお話のようです。

そのおじいちゃん、奥様から腎臓を移植してもらって生きているようです。奥さんと1個ずつの腎臓。

え!

大変だあ...

文字通り夫婦ずっと仲良し、一心同体で今は健康に生きているとの事でした。

みんな頑張ろうね、若くてよかったあ...

病気と生きている方とのお話はとっても貴重な経験でした。
あまりお外の世界にいられないおじいちゃんおばちゃん。
その方との時間を病棟内で経験出来ました。
みんな少しでも幸せな時間過ごせるといいなあ...

というしみじみした入院中の体験を日記に残したいと思って書きました。伝えたかった!

ぼくはまだまだ元気体なので、元気なうちにいっぱい楽しいことや成長出来ることに挑戦していきたいなと思います!

読んでくれてありがとうございます!また書きます✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?