見出し画像

銀髪の居城 2話 山籠り

 燃え盛る収監所を見つめる銀髪は美しく、深紅の瞳は吸い込まれそうな程輝いている。

「さようなら」
「おい、待ってくれ」
「貴方は誰だったけ」

 声を掛けたのは、看守服を脱いだ白Tシャツとジーンズの青年だった。

「俺はマークだ。あんたの監視と世話を命令されていたが、職場も焼けて無職だ」
「そうなの、無職さん頑張ってね。バイバイ」
「おい、待ってくれ。行こうとしないでくれ」
「話すことは何もないわ。貴方は豚から自由になった。檻から解き放たれ自由になった人には興味はないの」

 セーレは、マークに全く興味がない。足早にその場を立ち去ろうとする。

「待ってくれ、頼むから。あんたに取ってメリットがある話なんだ」
「貴方だけ得しなよ。バイバイ」
「何処に行きたいんだ?3年でこの世界はかなり変化したんだ。あんた1人で目的地まで行けるのか?」
「しつこい男ね。私の勝手でしょう。もう時間がないの。バイバイ」
「いや、頼む、行かないでくれ」

 マークはセーレの腕を掴むが、全然止まらずマークが引っ張られる程の力だ。何とも可笑しな話だ。この女は3年も収監されていて、かなり痩せこけている。なぜ、こんなに力があるんだ。紛い物だが、看守生活で鍛えてたのにと落胆するマークであった。

「いい加減にしなさい、ならまた私に従わせてあげる」

 そのとき、夜の月が雲に隠れた。それと同時にセーレはその場に倒れ込んだ。髪も銀髪から白髪頭に戻った。

「もん、もん。あなたの責で時間切れになっちゃたじゃない。何ってことしてくれるのよ。もー、もー」

 手足をバタバタさせながら、子牛のように鳴いていた。

「いや、ごめんって。あれ、セーレ?」

 セーレはその場を動かず、気絶していた。彼女の体を見ると、拷問で受けた傷が無数にある。足は先程のボヤ騒ぎで火傷していた。

「こんな状態で歩いていたなんて、正気の沙汰じゃない。だが、今通報すれば俺の立場も」

 マークは唾を飲み込み、頭を横に振った。セーレを背中に担ぎ歩き出した。空を見上げると、月は雲に隠れていた。
 
 コンコン、タタタタ。何かの音でセーレは目が覚めた。汚い木のベッド、部屋は3畳程で物が散乱し歩くスペースもない。

「何、ここ。どこなの」
「お目覚めか、セーレ」
「どちら様って、ああしつこい男か」
「マークだ」
「そう、それでここはどこなの」
「ここは俺の家だ。急に倒れたし、体中傷だらけだったからね」
「別に頼んでいないわ、イタ……」

 ベッドから起きあがろうと足を床につけたが、火傷の痛みでまたベッドに戻った。

「その傷では歩くこともできないだろう。それに君の髪、銀髪から白髪に戻っている」
「あなたが邪魔しなければ、目的地まで行けたかもしれないのに」
「目的地はどこなんだ?」
「何よ、あなたには関係ないでしょう」
「関係ないが、利用するだけ利用し後はポイはあまりにも酷いんじゃないか」
「地図はあるの?」
「あぁ、持ってくる」

 マークは部屋を出て地図を探しに行った。セーレはまた横になり自分の左の掌を見つめた。掌の中心には、赤い蛇の刺青が入れられていた。

「はぁ、全身痛いわ」

 マークの補助もあり、車椅子に乗せられて同行することになった。彼等の最初の目的は、山のふもと付近に住むヘーゼルという女性に会うらしい。ヘーゼルとはセーレが収監前に仲が良かったらしく、治療のエキスパートとのことだ。
 山のふもとは、霧が深くコンパスと地図を見ても迷いそうになる。マークが迷いそうになる度にセーレは、指を差し次の行くべき場所を指示した。

「あそこよ」

 セーレの言われた通り進んだだけだが、ほんとに着いてしまった。ヘーゼルの家は山小屋みたいな外観で、煙突から煙が異常な程が出ていた。まるで霧を生成しているようだ。
 セーレは大きな声でヘーゼルへ呼びかけた。

「ヘーゼル私よ、セーレよ。3年ぶりね」
「その声はセーレなのかい」
「はい、セーレよ。久々に会ったのだから顔ぐらい見せてほしいな、後、歯とか怪我とか色々治療してほしいな」
「セーレ」

 ドア開けたのは、筋肉隆々の女性だった。お婆さんとは思えないバルクた。マークはかなり驚いた顔をした。それよりも驚いたのは、セーレに斧を向けたことだった。

「帰んな、この裏切り馬鹿小娘が」
「え、酷くない。かつては、一緒に言論の自由を勝ち取るため、戦った仲じゃない」
「うるさい、面倒ごとを持ち込むんじゃないよ」
「え、困るな。見てよ、この歯と足。あなたの力で治してくれないとどうにもならないの」
「お断りだよ」

 ヘーゼルは扉を閉めた。

「って、ババア早く治療しろって言ってんだろう。こっちはあんたに嵌められて、3年牢屋に入ってんだ。それくらいしてもバチはあたらねぇだろうが」
「うるさい、ん……セーレあんた付けられたね」
「え……っていうと思った?あんたに治療させるため、ワザと付けられたのよ。さぁ、暗殺者よ。あの建物にいるヘーゼルも私の仲間よ。やっちゃてください」

 出てきた3人の暗殺者は突然の出来事で驚いたが、セーレに向かって襲いかかってきた。

「て、私じゃないってば相手するのはそっち」

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?