見出し画像

銀髪の居城 1話 反撃の狼煙

 ドブネズミがチューチュウっと鳴く。床はタイルでひんやりと冷たい。至る所で隙間風も吹き、冬であれば寒すぎて寝るのも辛い。ここは、A級犯罪者の収監所。
 夜の月明かりに照らされて、微かに歩く人影が見える。その人影は木の扉を開き、木の椅子に腰を掛けた。鉄格子を1回叩き、トレイを中に入れた。トレイには、かぴかぴのパンと汚いコップに注がれた水がのっていた。

「ほら、食べろ」
 
 ある牢屋の中、白髪の若い女性が看守の青年に尋ねる。

「今日で投獄されて何年になるの?」
「囚人との会話は禁止されている、さっさと食べてくれ」
「正解は、ここに来て3年でした。どうせ暇だしもっと喋ろうよ。ねぇ、食事を取りたいからこの目隠し取ってよ」
「貴様はA級犯罪者だ」
「ケチ」

 牢屋の中は、木のおまるとゴザが敷いてあるだけだった。衛生環境も悪く、退屈な日々を過ごし、牢屋の中はかなり臭い。
 懲役もないし、楽なのだがこの特殊な目隠しの責で何も見えない。衣服はボロボロ、歯も偶にしか磨けないので歯が何本か抜け落ちている。

「その目は危険だ、決して目隠しは取るなよ」

 看守の後ろからチョビ髭の太ったおじさんが現れた。そのおじさんは、この収監所長を任せられた男。

「全く見てくれは良いのに、変な能力がなく潮らしい態度でいれば愛人ぐらいにはしてやったものの」

 ここの組織は腐っている。暴力、賄賂、売春何でもありだ。特にこの所長は自分が得する為なら、手段を選ばない。労働環境は最悪だが、ここに雇われる人も職場を選べる立場ではない。

「お前は、この女が不審なことをしないか監視すればよいのだ、いいな」
「は、承知しております」

 チョビ髭所長は乱暴に扉を閉めた。また看守と白髪の2人だけになった。

「ねぇ、貴方はこんな世の中おかしいとは思わないの」
「さっさと、食べてくれ」
「なんで、あんな男に従っているの?」
「……」
「あなたは不思議に思ったことはないかしら。なぜ、3年前に言論の自由が禁止されたのか疑問に思ったことはないの」
「……」
「全く、貴方は唯の豚なのね」
「なんだと……」

 看守は乱暴に牢屋の柵を拳を握り叩いた。叩いた衝撃で皮が切れたのか血が滲んでいる。

「黙れ、お前に話すことはない」
「……」
「俺だって好きでこんな仕事してる訳じゃない」
「そうなの、大変だったのね」
「あぁ、大変さ。あの所長にこき使われて、おまけに低賃金。やってられねぇよ」
「そう、それで」
「あのヤロー……。いや、喋り過ぎた」
「ありがとう、私はセーレっていうの。看守さん貴方の名前を教えてくれないかしら」
「セーレか、まぁ名前くらいはマークだ。話は終わりだ、さとさと食べてくれ」

 セーレは少し笑ったような気がした。その笑みは可愛らしい若い女性だった。マークは少し頬を染めた。
 セーレの食事が終わり、マークはトレイを片付けた。

「やっと準備もできたし。ねぇ、この生活もそろそろ飽きたの。そろそろ出るね。今こそ自由をFollow me, pig!」

 白髪の女性は、看守に対し唇を舌で舐め妖艶な手の動きをした。

「え、何をした?」

 看守の体が勝手に動き、持っていた牢屋の鍵を開ける。

「さぁ、私の目隠しを取りなさい」
 
 看守は白髪の女性に近づく。大きな声を出したくても声が出せない。目隠しを取ると、真紅の瞳で綺麗な顔の女性だった。

「さて、マーク。貴方はこの牢屋に火を放ちなさい。あぁ、あなたの記憶を読んだわ。他にもお友達がいるようね」

 セーレは白髪から銀髪に髪色が変化していく。それと合わせるように扉が開き、男4人が入ってきた。

「男5人か充分ね。さぁ、貴方達仕事よ。複数の牢獄に火を放ちなさい。勿論、火を放つと同時に全ての囚人を逃がしなさい」

 看守達は、火を放ち囚人達の牢屋を開けながら、囚人を逃した。セーレは火の中を笑いながら裸足で歩く。

「聞け、豚共今こそ反撃の狼煙を上げるとき。あなた達は自由なの、何かに囚われて良い筈がない。私が導く、さぁ私だけの言うことを聞きなさい」
 
 セーレに従う看守の数が増えていく。チョビ髭所長が、錯乱状態でその場に立ち尽くしていた。
 
「なんだ、どうなっているんだ。私の収監所が……」
「貴方、カーンって言うのね」
「お前は銀髪、赤目……見えざる断罪者なのか」
「久々に聞いたわ、私の2つ名。ところで、カーン。私、花火が見たいの、ちょっとコレもって火の中に飛び込んでくれるかしら」
「誰がそんなこと……ぐ……」
「いいから、行け。貴方のしたことは死に値する行い。死ぬことでしか償えないの」
「そんな、私はこの収監所長だぞ。誰か助けんか」

 燃え盛る収監所に向かい、チョビ髭所長は走り出した。

「さぁ、皆様。勇敢な彼に敬礼」
 
 チョビ髭所長を取り囲むように、看守は皆敬礼をする。チョビ髭所長が炎に包まれる。
 
「うぎゃあああああああああ」
「えっと名前なんだっけ、私、人の名前覚えるの苦手だから」

 燃え盛る火を眺める彼女の名前はセーレ。かつて言論の自由のため、戦った者である。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?