見出し画像

タイトルについて

これは、この前描いた絵。
そのとき浮かんだタイトルは、生理。
ちょうど生理だったのと、そのもやもやした気持ちを外に表せたと思う。

その会のテーマが、
心のままに描くアート、命の輝き〜あなたにしか映し出すことができない唯一無二なエネルギー。あなたを生きづらくしている心の壁を打ち破り人生をクリエイトしよう〜🎨
だった。

だからかな、普段隠したいものを表に出しました。
選んだ色は直感でピンク。と白も。
これでマーブル模様を描いた。
隣の人たちはすぐに描き出してたから、私は焦ってあとに続いた。画面いっぱいに描いてたから、それも即座に真似て描いていった。
なるべく余白を残さないよう絵の具で埋めていった。視力が悪いから、しょっちゅう顔をキャンバスに近づけた。顔を上げると、講師が皆の描く様子を眺めてた。私は足で描くことに戸惑いつつ勇気を出した。汚れてもいい服を持ってなかったから、カッパを買って着た。足指で筆を持つのが面倒だったので、直接絵の具に足を付けて、アンド足に絵の具を塗って描いたら、その触感感覚がなんとも気持ちよかった。泥んこ遊びをしているような。
なるべく2色を混ぜすぎないように気を遣った。
油絵っぽく、抽象的な絵にしたかった。
そのとき嫌いなダーク系の色は取らなかった。
あくまで持ってて快適になれる癒やされる作品。
視力が0.01の世界でも美しく観える作品。
黄色とオレンジも用意してたけど使わなかった。
もしかしたら、それで💩も加えたかったのかも…?

ピンク色って、子どもの頃は私はいつしか着れない許されない色になった。お姫様ピンク🩷 途中から父子家庭で育って、厳しくされて、髪の毛もいつも少年風ショート。大事にしてたリカちゃん人形は捨てられて。だからずっと心の中にしまってる私の憧れ。そっちの世界は姿を表すたびに抑えつけられる…今は私自身によって。

❀ ❀ ❀ 

1時間もしないで出来上がった絵。
その日はそれを好きな人に渡したいと思った。
渡せなかった。
翌日、この絵のタイトルがいくつか浮かんだ。
遠慮 ←周りを気にしつつ控えめに描いたから。
…(あと忘れちゃった💧)
今は電子ピアノの上に飾ってる。

数日経ってみて、また別のタイトルが浮かんだ。
道 ←私の歩んできた道なき道、みたいで。
人の流れ ←今まで私がここで見てきた流動社会。

きっと、これからもこの絵のタイトルは私の気持ちによって更新されてく。
良い絵が描けました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?