見出し画像

【シャニマス】シャニアニ2期観てきた!!【最高】

初めまして。とろびんと申します。
初めてのnote執筆となります。


関東はストレイライトらしい

シャニアニ2期観てきましたよ!!!
前回のシャニアニ1期もすべて劇場に行ってみましたので、今回も劇場で観させていただきました。

最速劇場組の反応が非常に良く、また新曲が1期に比べて多く事前公開されておりましたので楽しみにしていました。(1期の評判が悪かったのでその反動もあるかもしれませんが

今noteでは各回の感想を短めですが述べ、次回への期待も語りたいと思います。


1話 ストレイライト初登場

シャニPから次のライブ開催とストレイライト加入を伝えられる283プロの面々。
偶然遭遇したあさひにどんなアイドルになりたいか尋ねられ、悩む真乃。
ここの悩みに真乃は1章通して向き合うことになります。

この回の最後にWondering Dream Chaserを披露するのですが、これがまさかのフル尺でビックリしました。
あとはテーマソング(OP曲?)の作曲にヒゲドライバー氏を観測し、頭を抱えました。震えるほど良かった…

上の予告であさひが真乃に投げかけてる問いと流れてる「プリズムフレア」って曲が良いってことがここで言いたいことでした。

2話 Straylight.run()

冬優子がメンバーであるあさひと愛依との初対面から始まり、あさひと冬優子がお互いの価値観の違いから対立してしまいますが和解し、1話のWDCへとつながっていくような話でした。

この回はenzaのストレイライトのイベントストーリーである、「Straylight.run()」の短縮版といった話でした。
とはいっても同じ短縮版であるシャニソンのエピソード1とはまた違った切り取り方であったため、特段ストレスとかは無く純粋に動くストレイライトを眺めてニヤニヤしておりました。

3話 ハロウィンLiveに向けて

283プロの単独LiveとしてハロウィンLiveを企画することになったアイドル達だったが今回は趣向を変え、シャッフルユニットを結成し挑むことに。
加入したばかりのストレイライトも含めた19人を4つユニットに分け、それぞれで準備を進めていく話になっています。

各ユニットごとの特徴のようなものがあり、その特徴に沿ったような準備を進めていきます。
あさひ夏葉恋鐘灯織はダンスをひたすら磨いており、愛依摩美々咲耶甜花凛世は物語の要素を曲に含めるべく台本を練るシーンがありました。また、冬優子真乃智代子霧子千雪はかわいいとお菓子の要素があり、果穂結華樹里甘奈めぐるは独特な仕掛けを考えているようでした。

普段は見られないアイドル同士の掛け合いもよかったのですが、特に愛依と凛世、冬優子と智代子の掛け合いは良すぎて上がった口角がもとに戻りません。
また、1話からずっと悩んでいる真乃に智代子と千雪が寄り添うシーンなんかも大変素晴らしいと感じました。

4話 ハロウィンLive当日

283プロハロウィンLive当日、各シャッフルユニットごとの歌唱があったり、サプライズで283プロ初のツアーを発表したりと実際に私たちが参加しているLiveと同じような構成進行していく話でした。

幕間映像とありましたが、準備含めて3話と4話がこのハロウィンLiveの話でした。(幕間映像とは?

この回は各シャッフルユニットごとに歌唱シーンがあるのですが、これが全部新曲であり、予告にあった「Poison Berry Daughters」は1章のEDテーマでしたので、4話だけで5曲の披露がありました。
推しが新曲を新衣装で歌唱します。全員です。私は劇場で頭を抱えました。

どの曲も素晴らしかったですが、特に冬優子真乃智代子霧子千雪が披露した「ねえ、ねえ、ねえ」はかわいいを前面に出したユニットなだけあり破壊力抜群でした。
幸村さんや芝崎さんがそのうち披露されると考えるだけで今から震えが止まりませんよ…

また、最後にノクチルの加入を匂わせる形で話が終了します。2章への期待でも語りますがおそらく2章ではノクチル加入を中心に話が進んでいくように見受けられました。

予告と2章への期待

8日(月)の生放送で2章の予告映像が公開されていましたね!

劇場で声は出せないので静かに頭を抱えて歯を食いしばることしかできませんでしたが、アンティーカPの私としては見逃せないシーンがありました。

おそらく2章の構成はこうなると思います。

  • ノクチル加入・他アイドルとの邂逅

  • 天塵

  • アンティーカ感謝祭

  • 薄桃色にこんがらがって(?)

予告で真乃と透が話しているシーンがあったので283プロアイドルとの絡みが見れるのではないかと期待しています。
また、テレビ局のスタジオで衣装を着たノクチルが一瞬映っていたため天塵のシナリオ、バラバラのアンティーカについて結華が咲耶に問いかけるシーンが冒頭にありましたのでアンティーカ感謝祭シナリオが予想されると思います。

薄桃色については推測でしかないです。千雪が嫉妬というワードを発していたのでそう推測しましたが、薄桃色をしっかり読んでいないので断定できません。すいません!(指摘いただけると幸いです)

私はアンティーカ感謝祭シナリオが大好物ですので非常に楽しみにしています。シャニソンのエピソード2も感謝祭シナリオでしたが個人的には消化不良だったのでシャニアニ2期には期待したいです。

「ねえ、アンティーカ」より
ここの結華好きなのでやってくれ…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?