【2】夫に不倫について問い詰めると

夫が1歳の子供をお風呂に入れている間に、夫の携帯のLINEを見て不倫に気付いた私は、まず子供をお風呂からあげないと、とだけ思いました。お風呂から子供をあがらせて、身体を拭いて、服を着させて…。

そして夫もあがってきました。

私は夫にまず泣きながら土下座しました。
「ごめんなさい。勝手にあなたの携帯を見ました。」
そしたら夫は驚いて、「どうしたの?うん。」と言いました。夫は、シラを切るつもりだったのか、バレてるはずがないと思ってたのか、ただただ私が泣いていることに驚いている様子でした。

私「あなた、不倫してるよね?」
夫「…あれは、違うんだ、そういうんじゃないんだよ。ねえ、一旦話させて。」
私「『好きだよ』って送り合ってるの見たけど」
夫「違うんだ、俺が相手に良い顔したのが悪かった。一旦話そう」
私「出てって。相手の女のところ行くかもしれないから、今日はお前の実家に帰れ。それでお前の両親に事情を説明しろ。」
夫「嫌だ嫌だ。ねえ一旦話そう?」
と、だんだん私の口が悪くなりながらも、こんなやりとりを続けて、夫の口から自供させました。もちろん録音もしました。

最初は夫は相手の女性のことを庇って、「内々で終わらそう?俺からなんだ、女性は悪くない」と言っていましたが、相手の女性の連絡先も夫から私に送らせました。相手を売るような男は最低ですが、相手を庇う夫を見るのも妻としてはショックでした。

とにかく夜も遅くなってしまっていたので、子供の寝かしつけは夫に押し付けて、私が外に一旦出ました。少し1人になりたかったのと、誰かに話したくてたまらなかったです。でも、夜も遅かったですし、こんな話誰に話そう?とLINEの友達のページをスクロールしていたのを覚えています。結局このときは誰にも電話はしませんでしたが、1人の学生時代の友人に、「明日電話できる?」とLINEのメッセージだけ送りました。

帰ると寝ている子供と夫がいました。
私「明日出てってね、離婚です」
夫「…離婚したくない。嫌だ。2人から離れたくない」
私「あと、このこと自分の口から自分の両親に伝えてね?自分のせいで離婚しますって」
夫「…」

私は以前から夫に甘い義両親と、そんな義両親に強くあたる夫の関係性が嫌でした。
特に、義母にとって夫は自慢の息子であるようで、いつもいつも私に夫の良いところを話してきました。
そんな息子がこんなことをしていたなんて知ったらどんな顔をするんだろう?両親に強くあたっていた夫はどんな顔でこのことを両親に話すんだろう?
夫への復讐心もあり、義両親にこのことは伝えようと決めていました。
不倫の問題は義両親に言わない方が良いという意見もネットで見ます。でもそれはその家庭に寄りけりだと思います。確かに義両親は夫に甘いですが、それ以上に体裁を気にする人たちでした。夫も両親に言われたら傷つくと思いますが、それで逆ギレするようなら離婚するつもりでしたし。
でも後から振り返ると、夫の「離婚したくない」という言葉の本気度を私が確認したかっただけなのかもしれません。

そんな復讐心や裏切られたことのショック、夫への嫌悪感などもあり、不倫発覚当日の夜は一睡もできませんでした。こうして翌日の朝を迎えます。

次回は、翌日の朝の夫婦のやりとり、そして義両親への夫の不倫報告について記したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?