見出し画像

リククラゲ+オーガポンデッキの回し方

通称(←?)ビッくらポンデッキの回し方を書くよ。
広まって欲しいデッキがあるなら、その使い方まで書くべきなんだ!!

まずは参考のデッキ。

【デッキコード】Yx448K-Gdq3cT-KDx8cY

いままでデッキを見せた人からの反応をもとに、QA方式で解説するよ。

Q.シークレットボックスっていつ使うの?
A.入れ替え札(ビーチコート)として、2〜3ターン目までに使うことが多かったよ!ビーチコートがサイドに落ちてても、代わりに緊急ボードも呼べるから、ほぼ確定で逃げ0扱いでの入れ替えが可能なんだ!

副次的な効果として、山が4枚も薄くなるから、エネ&草ポケの濃度が上がるんだ!むしとりセットのヒット率も爆増するよ!

プレイング面だと、ペパーから持ってきて、ボスやナンジャモをサーチしておくと、相手が手札を流しに来ることも多かったよ!

3トラッシュのコストは、先にむしとりセットを打つことで手札を+1してから賄ったり、ペパーで不要な道具を呼んでコストにしてたよ!
 つりざお2枚を採用してるから、ポケモンを切りやすいよ!ドレディアなんかは3枚ずつ入れてるから、コストにしても惜しくないね!

Q.シークレットボックスでどんなカードをサーチするの?
A.先1に手貼りできてると、ビーチ+つけかえ+ボード+ジャモとかで、即殴りしやすいよ!
ヒスイドレディアVstarに進化すべき場面だと、ハイパーボールと手札コスト(対面いらないカード)をサーチしてたよ!
サポート枠は、そのターンサイドを取るか取らないかで、セレナとナンジャモどちらかを選ぶかも!

スタジアムはメタ性能の異なる3枚を採用してるから、有効札を選ぼうね!ベンチを広げたルギアには崩スタが刺さることもあるよ!

Q.初動は何をするの?
A.まずはヒスイドレディアを置こうね!その時、山を見られるならハピナスがサイド落ちしてないか確認して、大丈夫ならラッキーを置くことを目指そう!次のターンで殴れる可能性がぐっと上がるよ!
エネとオーガポンが最初からたくさんあるなら、まずは2体オーガポンを置いてドローしていこうね!オーガポンのHPは低いので3体置くと負け筋になるよ!
ヒスイドレディアとハピナスの次にノノクラゲを置いて置きたいよ!
序盤ボール系の使用順は、むしとり>ネストだよ。
バトル場にノノクラゲのみ、とかたね切れが見えてる場合以外は、ハイパーボールは1ターン目に使わないよ!
即落ちが怖くても、ノノクラゲは2体並べちゃダメだよ!

Q.誰に手貼りしたらいいの?
A.ヒスイドレディアとノノクラゲがアタッカーだから、そのどちらかになるよ!ハピナスが立ちそうならリククラゲの方は即起動も出来るから、ヒスイドレディア優先かな!ノノクラゲはビーチコートでも緊急ボードでも逃げられるけれど、ヒスイドレディアはボードでしか逃げられないから、最初のアタッカーにしておくと裏目がないよ!

Q.サイドは先行するの?
A.アグロデッキだから、ぐいぐい行くよ!リザ対面なら210耐え(オーガポン以外)で攻める必要があるよ!でも、焦りは禁物だよ!

Q.ハピナスも殴れるの?
A.割とキャッチャーで縛られたりするけど、エネ付け替えを残しておくと、手貼り+特性も含めてストップすることなく殴れるよ!180打点300耐久、6までドローが強烈なんだ!

Q.弱点は?
A.ピジョリザが無理だよ!速めにピジョットを落とさないとボス、ボス、かがリザでサイド追いつけないよ!落ち着いてツツミかボスでピジョットを呼んで、クチートで縛っていこう!デヴォも2枚入ってるよ!

Q.ハピナスの役割って?タンクなの?ドローなの?
A.エネ付け替えがメインの役割だけど、割となんでも出来るよ!1進化300って、強いね!

Q.スタートしたいポケモンは?
A.ツツミやクチートは必要なときに呼びたいのと、ラッキーも逃げが重いからナシ寄りだよ!オーガポンかヒスイドレディアが当たりだよ!

Q.クチートってどこで使うの?
A.憎っくきピジョットexを逃げられなくして次のターンでワンパンを狙うよ!90ダメージ追加されるから、ヒスイドレディアVstarか後ろにエネ付き3体のリククラゲで倒せるようになるんだ!
もしピジョットに逃げられても、サイド1ポケモンを倒すのにサイド2をバトル場に出してるから、サイドレースで有利なんだ!
リザでもフトゥーを積んでないと、こちらが釣竿で2回目を出すと詰む可能性もあるよ!

Q.ねんきんコロニー(非エク)のリククラゲは入れないの?
A.メタ対象がパオジアンだけだから、速度差と安定性のおかげでメタに振らずとも勝てると考えているよ!どちらかといえば、「ぶきみなしょくしゅ」のリククラゲがエネ移動ワザを持っていて面白そうだよ!

Q.どうして改造ハンマーじゃなくて神殿なの?
A.ジャミングタワーがあると、デヴォが無駄になるから、スタジアム貼り替えで返せる可能性を上げてみたよ!ワンチャン、ルギアにイージーウィンしたいよ!


以上!
ツイッターにあげたら予想より多くの反応があってびっくり!(゚∀゚)
このデッキ、流行って欲しいなぁ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?