見出し画像

ナイトワンダラー 予習編

もう5月?早いなぁ。
6/7発売の新弾「ナイトワンダラー」に関するヒラメキ💡 
ツイッターに雑に流すのは勿体ない気がしたので、まとめるか🤔

1.モモワロウex

無限入れ替え札

経験上、ペパー等でサーチ出来るグッズは再現性が高く、ボール系で触れるポケモンの特性は更にそれを上回る。具体例としては、キャンコロとハバタクカミ。イバラ対面で後者の方が触りやすかった。
と来て、悪ポケ限定の入れ替え札。
まあ強いよね。
悪リザに確定で入ると読んでいる。
マイナーデッキだと、ハピナス+古代の逃げ重問題を解決してくれるので、デッキが成り立つようになる。嬉しいね。


2.くさりもち

やりすぎパワータブレット

リザに入るよ。
エースペからマキシマムベルトを抜けるというのが大きい。CLでミライドンが優勝したことでリザも増えるでしょう。
上のモモワロウとあわせてペパー1枚で成立するのが凄い。悪ポケ強化(゚∀゚)キタコレ!!

これとか

2エネ120 ターボ技付き


3エネ220

これとか。
ハブネークはダブタ入れても200あるうえ、毒前提なのでかなりヤれる。

3.マシマシラex

じゃない方

人気汎用カードの非エクマシラと比較されそう。モモワロウ前提なので、ワザは餅使って230と許容範囲。自分の毒で気絶してとられるサイドは2なので注意⚠
雑に展開する札ではないが、アタッカーや壁としては優秀。

4.イイネイヌex

HP見て転倒

壁、打点として高性能。もち装備すると300届くんですが?毒ダメージの往復と考えても230と簡単に落とせるラインではない。さすがにダークパッチは必須になるが、強い。自己起動できて序盤の誤魔化しが効くから、ハピナス+悪古代に入るかもなぁ🤔

5.キチキギスex

たむけのまい

210は合格ラインの耐久力。
3ドロー、ナメていたけれど、番の終わらないロトムをボール1枚で呼べるのは強いか。
しかし他カードとのシナジーが薄いので、採用できるデッキは選ぶと思う。

6.キュレム

全自動アクロマ割り機

またの名をレジドラゴの新しいオモチャ。
ロストカイオーガを思い出し、ロストに入れて使いたくなってくる。
個メタでロストが死滅するかって言うとそうでもなくて、後述のアクロマの執念とか入れたファンデッキが巻き込み死くらいそう。
ロスト側、ジュペッタ型の研究が進みそうでなにより。

7.アクロマの執念

2/3グズハラ

割とやべーこと書いてる。
マグマの滝壺、安定化札。
グレンアルセが安定性を上げ、環境トップに行ける可能性もあるかもしれない。
6月から、ポケカはスタジアムゲーになります
↑これ本気

コイツがいるために、全然関係ないデッキからキュレム出動するハメになりそう。
そしてロストもまきこまれ死。

8.ニュートラルセンター

うーむ🤔

ハマれば強いの典型。Eレギュのパルキアが生きていればワンチャンあった。かいの化石では耐久力がなぁ。
例外として、非エクでも、かがリザやかがゲコからのダメージは通るので注意。
あと、おたがいに適用されるってことは見逃しがち。

惜しい。

アクロマ執念からダブタとニュートラルもって来れば、かなり早くて強……かったかもしれない🤔


また、カードの追加発表あれば加筆しよかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?