見出し画像

復活!おつきみパーティ復活!!

はじまりはXで。
N氏(←星新一ぽくて好き)がタケルライコとおつきみピッピを組み合わせたデッキのレシピを投稿した。

↑こいつぁ!?

見やすくした&デッキコードは↓

【デッキコード】2Myyp2-9kUX0F-SMSMy2


軸になるカードはコイツ。

ワザも優秀。

バトル場に居ると、ベンチのピッピに山からエネを加速できる。コイツを活かしてライコの火力を上げる……ってワケ!

前のレギュ(D)の頃から既に「おつきみパーティ」というデッキ自体は存在していた。その時のメインはアヤシシで、豊富な入れ替え札を活かして300オーバーの打点を出してくる。
シティで準優勝まで行ったこともあるそうな。

↓は平均的な構築。

リサイクルと鳥使い使いてェ゙〜!

↑との差別化点は4つ。
 ・ライコが240(290)の耐久+弱点なし
 ・ポフィンによる展開の高速化
 ・オーリムによるピッピ自体の火力化
 ・エーススペックによる理不尽ムーヴ

でもドラパルト環境で60はキツくない?
そもそもデッキの強さはどうなの?環境で見ないし〜
……って思うじゃん?

ギュッ

そもそも、おつきみピッピの強みとは何か。
それは圧倒的なデッキ圧縮力にある。
場にピッピを3つ出力したとして、特性で山から超エネ2枚で2圧縮、入れ替え札あれば更に2圧縮……。ドローこそしないものの、やっていることは花選びなのである。

ニアリーイコール

そこへ来て、オーリムの「強い」使い方とは、山を十分に圧縮したうえで手帳でボスとオーリムを戻し、高打点でサイド2をもぎ取るムーヴ。
……めっちゃ噛み合う!!!

オーガポン型がオーガポン+草エネを要求するのに対し、こちらはピッピ+入れ替え札要求となる。あちらはドローのオマケ付きだが、こちらは圧縮率で上回る。また、エネ供給元がサイド1であるというのも大きい。

そして何よりも、ピッピには優秀な進化先が複数存在する。これが大きい。カスタム性が高いのだ。

ライコにエネ集約&逃げ軽量化
ごっつあん!
月光手裏剣!

ピッピのままで残しておくと当然ドラパルトのエサになるが、進化先まで採用することで両取りをケアできるうえ、デッキの器用さを上げることができる✌

そしてエーススペック……

すきすき大好き〜♪

デッキ4圧縮+ポフィンで2、ポケストップで3、オーリムで3
合計12圧縮は正気の沙汰ではない。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


とまぁ、めちゃくちゃ楽しそうなデッキ。
オーガポン型が苦手としていたサーナイト対面に対しても、アディショナルムーンやピッピ本体での殴りで抗える可能性が十分にある。

これから研究を進めていきたいところ。
ひとまずは自分用にエーススペック採用で組んでみた。

【デッキコード】vdvkfF-xZi54r-kVkV5F


流行れ!ライコッピ!!!


研究の結果、エネ配分とスタジアムの比率、そして何よりシャリタツがベストマッチであることが判明した!!

【デッキコード】MMySUy-tSCcDr-pypSX2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?