見出し画像

水闘ガブリアス(Fレギュ)

 前回のジムバトルでの反省を活かし、エネ多投+殴りだしの早いデッキにしてみた。もちろん選ぶのは後手。ポッポorバスラオでベンチを広げたい。

 こだわりのポイントはセレナ。水も闘もトラッシュから加速できる(ただしガブ以外は特性なので雪道で止まる)のに加え、キングドラのジャッジマン効果とあわせるとトラッシュ&大量ドローができる。飴をもったままドローできるのも偉い。4:4としていたところ、カイの再利用可能性も考えて1枚をともだちてちょうにした。初動を考えるなら、4:4フル投入でもいいかもしれない。

 マッハサーチはべらぼうに強い。が、雪道に弱いのでスタジアムの採用に悩んだ。ここで採用したのがH湖。水か闘エネがついているポケモンの被ダメを20減らしてくれる。これのすごい所は、ブーストエナジー未来をつけていないテツノカイナであれば、上技でもワンパンされないということ。計算式としては、160*2(弱点)ー20(スタジアム効果)
 また、ブーストエナジー未来を付けたテツノカイナがピジョット(エネ付き)をごっつぁん出来ない。140*2(弱点)-20(スタジアム効果)
 そのほか、どのポケモンであってもサイド取りのペースを”がくっ”と下げてくれるので、非常に有用なカードとして2枚採用した。

たかが20,されど20

 スーパーエネルギー回収はガラルサンダー採用時の名残で、現物の闘エネにした方が良さそう。
 そのほか改善として、セレナ&カイを4:4採用+ともだちてちょうを残す、とした場合、どこかに1枠空けなければならない。展開という役割が被っていて、後半に強く使えないネストボールを4⇒3とすることで1枠を作り出した。

結果、以下のようなデッキに。

【デッキコード】VFkVkf-kn38P4-vfkFVf

 ずいぶんマシなデッキになったのでは?セレナ採用でミライドン対面はやりやすくなった。エネも十分に採用できた。手札干渉もできるし、げっこうしゅりけんでアグロもできる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?