「日本は救世主だ!」インドネシア独立戦争を戦った日本兵を描いた映画『ムルデカ』に対する海外の反応

https://www.youtube.com/embed/_xyKiw7rOGc

Japanese Army Muredeka 1945
日本軍とインドネシア独立1945


インドネシア独立運動に命を捧げた日本兵を描いた映画『ムルデカ17805』。そのロシア語版と見られる動画にさまざまなコメントがついていました。いったいどんなコメントがついていたのでしょうか。

●世を救う太陽だ。

●ロシア人のナレーションうぜええ。

●侍戦隊シンケンジャーだ!

●行け、日本!

●僕はバンドン生まれだ。祖父に聞いたところによると、オランダ軍が日本軍にあっというまにやられたのは事実だ。しかし日本軍の統治はオランダのそれよりも過酷だった。もっとも日本軍によって民族の独立精神が培われたという良い面もあったけどね。

●インドネシアから勲章をもらった元日本兵がいたのは事実だ。けれど、多くの日本兵が当時、残虐行為を働いたんだよ。

●日本はインドネシアを解放した。

●夢の中で生きている日本人よ、ポルノに埋もれて死ね。恥知らずのチビどもめ。

ここから先は

1,664字

¥ 100

あの戦争に関する真実を広めるため、また反日プロパガンダを粉砕するため手弁当で活動を続けております。皆様のサポートがいただけるとたいへん助かります。