見出し画像

2024/02/18 #2dfes が最終回を迎えました

ご無沙汰しております。

去年から個人的に始めていたイベントごとの所感note、わかってはいたのだがバタつきにより停滞しておりまして、、、すこーしくらしも落ち着いてきたので新年度より改めてやっていきます。今年からは気持ち文章少なめになります。継続が大事だからよ、、、!
まずは今年初出演のレギュラーイベント、2D-iDOL-FESTiVAL!!についてですね。もう1ヶ月半も経ってしまった。まあ月日も経って色々と思い出も整理できてきた、ということで。

最終回

タイトルにある通り、レギュラーとして参加していた2D-iDOL-FESTiVAL!!がこの日の開催をもって最終回を迎えた。
二次元アイドル楽曲特化イベントとして6~7年続いてきた歴史に幕が降りるということで、準備進めながらやはりいろいろと感傷的になってしまう。
俺がこのイベントにレギュラーとして参加したのは3~4年ほど前か?確かその時開催していた通常回、二次元バンド特化回の #2bfes 等々で公募をやっていたので、出しまくっていたところ目をかけられて加入と相成ったのだ。中野のダンダダンでお誘いを受けた時のことをよく覚えている。
当時は血眼になってあちこちの公募に出しまくってたな。あの頃のプリミティブな気持ちは忘れずにもっていたいよね。

そんなこんなで加入して回を重ねながら、時代の激流は無惨にもとどまることを知らず、イベントとして幕を閉じることとなった。
最終回を迎える時点で、当然レギュラー陣の中で最も歴が浅いのは俺なので、あまりイベント自体の歴史等々に踏み入った文脈等のことはできない。なので今回、イベントへの餞として、あくまで明るく、これからも俺たちは元気にやってくぜ、ってなことを伝えたく、かつ重くもなりすぎない一番手でやりたいなと思い、名乗り出た。当時そういう感じのをやりたかったし、やったと思う、多分。

イベント当日にはヒゲドライバーさん、烏屋茶房さんを初め、大いなる信頼を寄せるゲストの皆様をお呼びすることができて、イベント当日も床が抜けんばかりの盛り上げを見せてくれた。人ごとのように最後にキレーな花火ぶち上げやがって、と思っていた。
今回はブッキング周りで少々俺もお手伝いをしていたのだが、このイベントをやる度に主催両名が憔悴しきっているのを見るにつけ、何か手伝いができないかといつも歯痒い思いを抱いていた。今回こうしてようやく助力ができてよかった。ようやく少しは恩返しができたかな。

ところで、イベントに加入して以来色々と自分の立場に思うところはありまして。もちろん二次元アイドルに愛があることは自覚しているが、他レギュラーと比較して俺の程度はどうなんだ?とか。急にへんなよそもんが入ってきて空気壊してないか?とか。ごちゃごちゃ余計なこと言ってなかったか?とかいろいろ。
そんな感じのことをイベントの時、レギュラーの皆に言ってしまっていたと思う。今にして思えば空気最悪にする会話だなと猛省だが、「そんなことない」という言葉をかけてもらえて、安心というか、改めてイベント入ってよかったなって思えた。少し泣きそうになった。

そんなこんなで、文字通り最後の力を振り絞らんばかりに大爆発をかましてイベントは儚く散っていった。当日は久々に『酩酊』をかましてしまって実は記憶がまあまあ朧げなのだが(イベント当日の記録に「と思う」とかが多いのはこのせい)、最後の最後に綺麗なオレンジの海を見せていただいたことはよく覚えている。ご来場いただいた皆様、最後を見届けてくれて、作ってくれてほんとうにありがとう。

というわけで2D-iDOL-FESTiVAL!!は幕を閉じましたが、俺含めレギュラーの皆様は各々の持ち場でこれからもやっていくことでしょう。俺はもちろんやってきますので、折を見て、いろいろよろしくお願いします(?)。
喧嘩別れじゃなし、タイミングで同窓会?かわからんけど集ったりもしたいですね。

やっぱりイベントの終わりは寂しくて翌日なんかかなり胸グーなりましたけど、THA BLUE HERBの言葉を借りて、全ては「別れることで完成する」。ライブでもなんでもその信条を俺は常にもっているので、別れた先の次を期待してやっていきたい所存であります。何卒。

あとは飲み過ぎに気をつけよう。イベントの後、俺は胃を燃やしながら寝ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?