見出し画像

2023/05/20 A-Sound Clashに出演した話 #as_clash

周年ってめでたいですよね。
一つの形あるものが年次の節目を迎えられたってことで景気の良い話がたくさん聞けるので、毎月やってもいいと思う。
今回はそんな周年を迎えためでたきイベントにお呼ばれした話です。

イベントについて

A-sound clash(以下、エーサン)とは、池袋バナナボンゴにて開催されるアニソン原曲・リミックス混合型のイベント。
今までに数多くの伝説を生み出してきた、アニリミ黄金期に名を残すイベントであり、今回晴れて5周年を迎える長いイベントである。

オファー〜前日

今回エーサンは5周年を迎えるということで、過去出演した演者を招集しての大きな祭りをやるということだった。そこで、俺もお呼び頂いたというわけである。

そう、このイベントには過去出演したことがあるのだ。
4年前(!?)に遡るが、当時エーサンが実施していた公募企画に応募、合格して出演の機会をいただくことができたのである。
そうか、もうそんな前か。。。と気が遠くなるとともに、血眼であちこち公募に出しまくっていたペーペーな当時の俺のプリミティブな感情を思い出して感慨に耽ってしまった。DMを遡ると当時のやりとりが出てきたりしてもうね、、、。

当時のプレイなんかほとんど覚えてないし、今にしてはだいぶ思うところのある感じだったかなと思うけど、あの合格で拾っていただいたことを足がけにありがたいことに今では色々とありがたいお話に恵まれていると思っているので、感謝の意を込めてオファーを快諾。ちょっとは成長したところをお見せしてやろうぜ。

一つ思ったのは、機材事情である。
池袋バナナボンゴで当時置いてあった機材はCDJ-900という古い機材で、SYNCなし波形液晶なし、というテクノロジーに甘えてきた人間には険しい機材なのだ。4年前は確か自前のDDJ-RBを持ち込んで対応したのだが、そのRBは今や縦フェーダーが壊れてしまって使い物にならんので、持ち込みという選択肢は消えてしまったのだが(使えたところで重いし今更持ち込まないけど、、、)、あの箱は未だにCDJ-900なのだろうか?最近色んな箱3000導入したりしてるし、変わってたりするんかな。
公式サイト確認。設置機材。CDJ-900。了解!!!!

ここは腕の見せ所だ。
実際MIDIコンを持ち込まずともHIDという便利な機能が備わっておりまして、その方式を使えばざっくりCDJをMIDIコンのようにして扱ってPCDJ上でDJできるというものがあって、それが使えれば波形SYNCありでできなくはなかったのだ。実際バナナボンゴでのエーサン出演者は大半がHIDかMIDIコンだったという。
しかしてrekordboxくん、Ver.6以降HIDは課金プランに入らないと使えなくなっちゃった!!!!!なんでもアップグレードしちゃう俺ちゃん、バッチリ6にアップグレード済!!模型!!!!

当然課金プランなどに入っていないので、当日はUSBかLAN接続をすることに。いや〜腕の見せ所とは言ったものの、まあ怖い。SYNCがないのはまあ頑張れる。日本語表記非対応なのもPC画面見ればいい。問題は波形表示なしとBPM小数点以下非表示!
波形がないのも厳しいがまあいけるとして、BPM小数点以下非表示が本当に険しい!左右のBPMが合ってるのに見えない小数点以下の微妙なずれによってどんどこどんどこテンポがずれていくのである。
まあ〜変な甘えはよそう。先人たちはこの環境でばっちりかましてきたのだから。テクノロジーに俺は打ち勝つ!その思い4割恐怖6割で本日を迎えることに。

当日

当日朝、歯が欠けるという大アクシデントを歯医者開店凸により乗り越え池袋へ。
出演で池袋に行くことなんて4年ぶりだもんで何だか新鮮な感じだった。バナナボンゴ周辺にたどり着くと、この辺に来るのも久しくて何だかとても懐かしい気持ちになってしまった。
会場IN。ああ、バナナボンゴや・・・。色々あって客としてもなかなか来れていなかったので、本当に懐かしい思いに耽っていると演者さんも出揃ってイベント開始。
なんやクセの強いアニソンやらいにしえのアニソンばっかかかるやないか!俺の立場ある???と思ってしまうところはあるが、まあ俺が呼ばれた理由があるからにはいつも通りやろう。
前の番手のキムえもんさんが終わらせにかかってきている。まあ〜こういうのやるのは意外にトリより2番手くらい前がちょうど良かったりするのよね。
そっかそういう感じか、ということでニジガクEDでもらったので続く話のリミックスで応戦。流石に小数点以下が表示されんのでまあまあずれるが力技で乗り切る。Nightwearがかけられたのでやりたいことは大体達成。
アニリミドラムンの流れに持って行きたくてトランジションをするも結構ドタる。悲し。ドラムンの流れ入っちゃえばこっちのもんよ。クセのあるアニソンが流行っているっぽいので苦しいだけの至福が襲い来たり特急列車乗っちゃったりして、最後は落として終了。CDJ-900にしては割とできてた気がする。
その後ミサカが全ての流れをぶち壊してイベントが終了。コイン投票で3位をいただきまして、ありがとうございます。久々だったけど、4年前と変わらぬ空気をそこに感じて、本当に嬉しかった。

総括

かつてのアニリミシーンを思い出させる、懐かしくもあり今時の流行も感じられるいいパーティだったと思う。
個人的には、こういった環境に置かれても何とかやり切ったことで、なかなかに自信をつけることができた。何でもどんとこいですよ。
エーサンに関しても定期的な開催を復活させつつあるし、今後もどんどん展望をしていってくれると嬉しい。
そして最後に発表されたのだが、エーサンは今回限りでバナナボンゴでの開催をやめ、新天地へと移るらしい。また今後に向けて新たな展望を見据えているということで寂しくもあるが望ましくもある。そしてそんな最後の舞台に立たせていただいたのは光栄な限りです。

今後アニリミに限らず色々やっていく自信もついたので、色んな人を巻き込んで色々面白いことをして行きたい。御用命とあらば駆けつけます。
あとはアウェーな現場にも顔出して人脈広げていかないとね・・・。まじに友達が少ないので・・・。

改めてお呼びいただきありがとうございました。そして今後とも、何卒よろしくお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?