見出し画像

【下松旅行記】 笠戸島の桜と聖地巡礼(推しの母校視察)

2月某日
下松出身の推しの聖地巡礼

下松駅→笠戸島の河津桜→新川公園→夏林動物病院→下松市役所食堂→星の塔→ゆめタウン下松→公集小学校→末武中学校→花岡八幡宮→周防花岡駅→徳山駅→スタバ

下松駅!!
「新幹線をつくる技術」が有名
くだまる(市のゆるキャラ)
これ撮る観光客ゼロ説
こもれびすき
笠戸島に上陸
星型の街灯かわいい~
河津桜(カワヅサクラ)
うぐいす 風情ある
釣りしてる人とトレッキング客も発見
むらさき色のやつ初めて見た 色違いのポケモンみたいな
「山口だからふぐ?」って思ったけど、海の生き物で統一された遊具みたい
新川公園の名物(?) タコの遊具
2/24に右の店舗から左の店舗に移転するそう(撮影日2/22)
店内の商品棚はガラガラだった
「安心価格」でこれ思い出した ↓
仲間外れはどーれだ
好きな写真①
春になったらここも桜並木で埋まるはず
「魔女の宅急便」のジジと英国風の電話ボックス(夏林動物病院)
むらさき色のお花
下松市役所 睦会食堂
「日替わりランチ」500円
写真だと少なそうに見えるし、お腹いっぱいになるか不安だったけどプレートが大きくてボリューム満点だった。ここで毎日こんなに美味しい定食が食べれる職員の方が羨ましい。
食堂内のテレビは市役所らしくNHKニュースが流れてた。堅実な感じ。一般開放してる点も良き
下松市の名前の由来
ソメイヨシノ(下松公園)
星の塔
下松市内を一望できる
パノラマだとこんな感じ
下松小学校
めちゃくちゃ綺麗(新校舎らしい)

調べてみたらエレベーターあって笑う。こんな小学校に通いたかった。夜の電気つけた時がエモい。えもいわれぬエモさ。

https://mu-architect.com/project/402/
出典同上
掲揚ポールの前にあるレンガ 裏に名前刻んでるのもエモい
逆上がりの練習台 これ全国共通?
水の透明度高い どこもかしこも
夜桜用の点灯ランプ
まねき猫に特化してるの面白い
ゆめタウン下松
地元民は「モール」って言う
~3/10まで限定のくだまるラッピングポスト
星プラザ!!
県内唯一の紀伊國屋書店……
川上未映子先生のサインが印字されたレシート
(2/20発売の新刊「黄色い家」)
「むらさきのスカートの女」の栞はむらさき、「黄色い家」の栞は黄色
公集小学校(推しの母校)
ボール遊びしてた
見えにくいけど、奥に昔の赤いポストがあった
これ何が言いたいかというと、
さっきの下松小学校にあったのと同じ遊具が置かれてるってこと
ベストショット

(推しの母校である末武中学校の生徒二人が自転車漕いでるところ。多分、テスト期間中で早帰りになってることが推察される。生徒数800人を超える県内一位の学校ということもあって、県内の過疎地域の中学校と異なり、学校指定の通学用鞄を持っている。また、自転車の数字がプレートは青色で、他に見かけた生徒は赤色の人もいたことから学年カラーを示していることが分かる。残り一色は見かけていないが、予想は緑。なぜなら自身の通っていた学校も在校生徒が多く上履きの色を3色に分けていたから。あと、自転車のカゴの中に入っていた学校専用と思われる黄色いバッグだけは何を入れているのか分からなかった。すごく気になる)
二階まであるSeriaで見つけた りすかわいい
近くに業務用スーパー「アルゾ」というお店もありました(ビールが安いらしい)
good design
末武中学校(推しの母校)
Φ(空集合)みたいな校章(怒られる)
「子供に夢を持たせたければ大人こそ夢を持て アントニオ猪木」って貼り紙に書いてる
ここに来る途中も「仏法は聴聞に極まれり」「あいさつはともだちつくるおまじない」とかいっぱい書いてあった
稲荷大明神鳥居
赤と黄色の対比がいい(偶然写り込んだやつ)
花岡八幡宮(推しが花岡八幡宮と防府天満宮のお守りを持っているので来訪)
逆光
ルビの振り方の癖が強い
と思ったけど、子どもでも分かるようにの配慮と予想
good scenery
毎年11/3に花岡八幡宮で稲穂祭(狐の嫁入り)が行われることから
また、下松市立図書館にある『読書通帳』のデザインにもなっている
こいこい
猫の日(2/22)にねこを観測
縁起がいい
好きな写真②
周防花岡駅
自動改札機はないけど、点字だけは充実してる
くだまるポスト、2個目発見
下松は治安が良い(下図と比較)
周防花岡駅の貼り紙
徳山駅
徳山駅の発着メロディー「一年生になったら」、到着メロディーが「ぞうさん」なの面白い
蔦屋書店(徳山駅前図書館)
ここで余生を過ごしたい
周南市立岐陽中学校の生徒のイラスト
「ゴイサギを描きましょう」で右下2つにデザインが分かれるの面白い
一瞬「ケンタウロス」と空目して、「ケンタウロス絶品!おかず」で馬刺しが思い浮かんでしまった。それにしても、「ケンタウロス」だけのコーナーって……
一階にスタバが併設されてます
「さくら咲くサクフラペチーノ」を飲む
毎日引用が変わる電光掲示板あって良い
エモ写
そういえばこのマークのマンホール蓋の写真、撮り忘れた

検証結果:下松市はこれで言うと、Lv.3 と Lv.4 の中間くらいと予想。場所によっては電車の本数が少なすぎるけど、駅からちょっと歩いた距離にある、ゆめタウン下松と映画館(MOVIX周南)を中心に栄えてて、さすが県内の「住みやすさランキング」上位に位置するだけあるなと思った。至る所に水路と川が流れてて、水も綺麗で、ダムがあるから水道代も県内で一番安いし、市役所食堂がとても美味しい。リピ確定。推しの育った場所を巡ることが出来て幸せだった。次は隣の光市にある光高校(推しの母校)にも行ってみたい。

おしまい

追伸 栞の色が水色、むらさき色、黄色になっているという気づき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?