見出し画像

アイミツのCS女がユーザーインタビューに行ってみた

はじめまして。株式会社ユニラボが運営するアイミツでカスタマーサクセスを担当するゆっきーです!
社内広報プロジェクトの一環におけるnote発信の第2弾です🥳
今回はCSチームらしく、先日行ったユーザーインタビューの裏側について紹介します!
(ちなみに第一弾のオフィスツアーnoteはこちら)

そもそもアイミツのCSチームってどんなチーム?

アイミツは2014年2月にスタートしたサービスで、もう7年半が経とうとしていますが、実はCSチームが発足したのは2019年3月です。
始まって2年半、、まだまだ若いチームですが、頑張っております。

iOS の画像 (2)

なぜ、ユーザーインタビューを行うのか

愚問は承知の上ですが、、、
ユーザーのリアルな声を拾ってサービス改善のPDCAを回したい!からです。

今までは、チーム内で情報共有を行っているだけでしたが、CS組織として全社に共有するという働きかけが足りていませんでした。
今回はインタビューを記事化するということで、同じ立場にいるユーザーだけでなく、社内に成功事例を届けて社内の多方面で改善のPDCAを回すという目的を掲げました。

仲良しのユーザーさんに、インタビューのお願いをしてみた

さて、CS業務の楽しみのひとつに、"仲良しユーザーさんができること"が挙がる方もいらっしゃるのではないかなと思います。(私もそのひとり!)
そんな仲良しユーザーさんのひとり、コジマさんにお願いをしました。
コロナ禍の間に落ち着いたら行きたい!とお願いしていたこともあり、快く承諾してくださいました。

下の記事に出てくる、ユニラブDayのユーザー様ご登壇シーンでは、弊社の司会から大島さんと紹介され、「コジマだよ!」というツッコミで笑いをかっさらっていった人物でもあります。

インタビュー当日!

当日は、来年度新卒でLMチームの亀田くんとともに準備万端で挑みました。

写真撮影
まずは写真撮影から。
笑い慣れしているコジマさんのソロオフショット。

画像4

インタビュー開始
インタビュアー:わたし、書記:亀田くんで開始しました。
インタビュー中の写真もバッチリ撮ってもらいます。

iOS の画像 (3)

インタビューではこんなことを伺いました💡
・これまでの営業活動に関する課題
・アイミツ導入後に起こったこと
・アイミツにでの営業活動について...etc

記事が公開され次第、リンクも貼り付けようと思います。たのしみ、、!

Twitter用に写真撮影
Twitterを頑張りたいわたし、仲良さそうな写真を撮りたいとせがみます。
ぱしゃり(ふたりともなんか赤い)。

iOS の画像 (1)

インタビューを終えて私がすぐにしたこと

実は、インタビュー中にコジマさんから以下の言葉をいただきました。

アイミツさんはオンボーディングの仕組みがしっかりしていて、
信頼を感じるひとつのポイントになった

当時はユーザー毎にWEB形式で行っていたオンボーディングを、ウェビナー配信に切り替えたタイミングでした。
ハイタッチからテックタッチに切り替えることはすごく勇気がいる部分ですが、ビジネスマンであるユーザーにとって使いやすい・分かりやすいを目指して引き続き最適な仕組みづくりをしていかなければと強く思いました。

早速、帰社次第、一緒に立ち上げたメンバーや現メンバーに共有しました。喜びの声と同時に各々持つ業務への思考が深まり、ほんの少し前進できたように思います。無事、目的達成に貢献できました〜!

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!
まだまだ組織が若いゆえ、ひとりひとりの役割の幅が広い分こういったリアルな声を受け取りやすい・反映させやすい環境はとても働きがいがあります。一緒にCSチームを盛り上げてくださる方、お待ちしてます!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?