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【最先端】次世代のマーケティングは"マイクロコミュニティ"

✔︎間違いなくこれからは個人の影響力が必須
・これに関しては昨日の収録でも
・さんざん言ったのでOKとしましょう
・まだ聞いてない方はぜひ聞いてください

✔︎では影響力を高めるにはどうすればいいか
・大きく分けて2つ方法がある
・一つは個人単体で影響力を高める方法
・これについては昨日のサロン限定収録で
・話したのでメンバーの方はSlackでどうぞ
・そしてもう一つの周りの力を活用する方法
・今回はそちらの方法をシェアしていきます

✔︎今のSNSは個人戦から集団戦へ移行した
・もちろん個人で影響力をつけることは大事
・しかしそれだけでは勝てない時代になった
・有名なYouTuberはコラボしまくってます
・Twitterでもリツイート合戦が行われてる
・個人の影響力を高めるため集団戦がマスト

✔︎では非インフルエンサーはどう戦えば?
・間違っても「広さ」で勝負してはいけない
・広さを支配できるのは結局フォロワー数
・つまりインフルエンサーにとって有利な場
・強者にとって有利な土俵で戦ってはいけない
・「広さ」ではなく「密度」で勝負すること


✔︎その解決策こそが"マイクロコミュニティ"
・狭い範囲でエンゲージを極限にまで高める
・「知名度」ではなく「関係値」で勝つ
・人は関係値が高い人からの情報を優先する
・有名人の有益情報 <   仲良しの雑談
・強者が持ち味を発揮できないエリアを作り
・そこに牙城を築き上げるためリソースを注ぐ

✔︎広く認知されることも大事なのでは?
・そもそも自分のビジネスモデルは何ですか
・あなたには本当に大量のフォロワーが必要?
・企業さんからいただく広告を打っていくなど
・そういう収益モデルなら数万人〜数十万人の
・フォロワーが必要になるかもしれませんが
・でもきっとこの収録を聞いてる人に関しては

✔︎ほとんどDtoCモデルを採用してる方が多い
・商品を直接する消費者に販売するパターン
・本当に大量のフォロワーが必要ですか?
・100人のファンがいれば十分と言う人も多い
・副業月5万を目指すのであればその方が早い
・ぜひマイクロコミュニティを採用しましょう


✔︎そもそも影響力を発揮するには条件がある
・あなたの情報を受け取る人たちが必要
・旧来は「フォロワー=資産」だった
・でもそれはSNS上でフォロワーさんが
・自分の出す情報を受信してくれてたから
・しかし今となっては発信者が増えすぎた

✔︎現状、フォロワーに情報がなかなか届かない
・あなたはTwitterでフォローしてる人や
・Instagramでフォローしてる人など
・全ての発信者の情報を追ってますか?
・それは物理的に不可能に近いと思います
・「フォロワー=資産」という前提は甘い

✔︎今すぐマイクロコミュニティを作れ!
・マイクロコミュニティでは自分の発信が届く
・コミュニティ内メンバー同士の関係値も蓄積
・コミュニティこそ資産であり影響力の根源
・さらに自身もコミュニティを運営しつつ
・他のコミュニティを跨ぐことによって
・さらに影響力を拡大させていくことも可能
・自分も周りも全員で勝つにはこれだと確信

✔︎どうやってマイクロコミュニティを作るの?
・百聞は一見に如かずということで
・実例としてサロンメンバーのコミュニティ
・いくつかリンクを貼らせていただきます
・既に50人規模にまでなっている方もいます
・ちなみにマネタイズもうまくいってます
・50人規模のファンがいればそりゃ可能です

・昨日のサロン限定セミナーで紹介したら
・たくさんの方がコミュニティを始めたので
・これから徐々に紹介していこうと思います

Ayaさんの#スタエフやろうぜ『超強運・彩女部』

のりぴさんの■のりぴLIVE

じゅんこさんのスマイルライブセッション

-----------この続きはサロンで-----------

【サロン限定】サロンメンバー全員が
マイクロインフルエンサーになる計画


・マイクロコミュニティが今後増えれば
・マイクロインフルエンサーが次々誕生
・密度の高い影響力を持つ個人が増える
・世間がその価値に気付いてしまう前に
・これからウチのサロンメンバー全員を
・マイクロインフルエンサーにしちゃう

・計画段階ですがこれからの戦略を暴露

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