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『AI特化型』TikTok収益化の教科書

割引あり


TikTokで副業を始めたい方へ、
このガイドでは成功のための戦略と実践的なアプローチをご紹介します。
ぜひこの機会にTikTokを活用した副業にチャレンジしてみませんか?
もし、一人でやるのは自信がない…という方は、
こちらも確認してみて下さい↓↓

※最後まで重要なことを載せています。

では始めましょう!





【はじめに】

なぜTikTokが副業に適しているのか?

理由としては以下が上げられます

  • 若年層を中心に利用者数が多いため、ターゲットを絞った商品・サービスの訴求が可能

  • 短時間の動画でアピールできるため、手軽にコンテンツを作成しやすい

  • アルゴリズムがコンテンツを拡散しやすいため、少ない投稿でもリーチできる可能性が高い

  • 動画広告の出稿が可能で、低コストで集客できる可能性がある

  • 他のSNSとの連携が容易なため、TikTokから他プラットフォームへの誘導がしやすい

つまり、TikTokでは手軽にコンテンツを作れ、拡散力が高く、集客しやすいという特長があるため、副業・収益化に向いていると言えます。特に若者向けの商品やサービスなら効果を発揮しやすいでしょう。


TikTokが稼ぎやすい理由とは

理由は簡単で

TikTokの利用者数はここ数年で急速に伸びているから。
2021年に月間アクティブユーザーが10億人を突破し、2023年1月には14億人を超えました。

つまり2年足らずで4億人以上もユーザーが増えた計算です。

TikTokは世界で最も人気のあるSNSの1つとなり、今後もさらなる成長が期待されています。
短時間の動画を通じて世界中の人々がつながっているTikTok。
今後も需要は拡大が見込めます。

これはまた後述しますが、TikTokはユーザー数の増加に伴い収益化方法も様々な方法が追加されてきており、様々な戦略が取れるようになっています。



AI×TikTokでの成功事例

最近は『YouTuber』と同様に『TikToker』という言葉がだいぶ浸透してきました。
有名どころでいうと、
影井ひなさんやウエスPさんは聞いたことあると思いますが、
AI×TikTokで大成功を収めている人と言ったらこの人です。

この方は、去年の初期から今は『ディープフェイク』と言われているAIによる顔変換技術をうまく用いることで大バズリを起こし、
このアカウントの月収は数千万円と言われています。

マネタイズ導線に関しては今回は言及しませんが、とても上手く導線が引かれているので興味のある方は調べてみてください。

このように最新AI技術(生成AI)とショート動画の相性は抜群なわけです。



生成AIとは何か?

生成AIの基本理解

これに関しては知らない人はいないかもしれませんが、
一応簡単に説明すると

💡 『 人と同じものが作れるようになったAI 』

という表現がいいでしょうか。

細かいことを言うと、
今の生成AIにアイデア出しなどは任せない方が良くて、自動化に使うのが圧倒的に成果が出るんですが、
今回はそれを話し出すと長くなるのでまたの機会に…

ただこれだけは知っておいてほしい。

💡 2024年中に人間がPC上で出来る作業の
全てをAIが出来るようになります。

※普及するかは別です。ただ技術的には確実に可能です。



TikTokコンテンツ制作での生成AIの役割

じゃあAIを具体的にどのように生かしていけばいいのでしょうか?
今のAIで出来ること。

  • テキストの生成

    • 台本作成

    • アイデアの模倣

    • プログラミング

  • 画像生成

    • イラスト生成

    • 写真生成

    • ロゴ生成

    • マンガ作成

  • 動画生成

    • テキスト情報から動画生成

    • 画像から動画化

    • 動画を別の動画に変換

    • 動画から動作の抽出をしてそれを画像に反映させて動画生成

    • アニメ作成

  • 音声生成

    • 声はそのままで多言語翻訳

    • 自分の声のAI音声作成

    • 曲作成

    • 歌作成

  • 3Dモデル生成

    • テキストから3Dモデル生成

    • 画像から3Dモデル生成

簡単にまとめても上記のことが出来ます。
しかも、

『 誰でも 』

これを見ていても既に人間が出来ることの殆どが出来ることが分かると思います。

💡 何が出来るのかは知ってるかどうかで決まる世界になりました。

この『いつの間にか何でも出来るようになった世界』で
あなたは何を目指しますか?



【AI×TikTokで収益化するための基本戦略】

①TikTokの収益化方法の理解

去年の前半まではTikTokの収益化の方法は、投げ銭と企業案件だけで限られた方法しかありませんでしたが今では様々な収益化の方法があります。

TikTok『システム内』での収益化

  • Creativity Program Beta (再生回数に応じた収益化)

  • 動画ギフト(投げ銭)

  • アーティストに協力(指定された楽曲を使ってバズらす)

  • サブスクリプション(ライブで稼ぐ)
    他にもありますが、基本的には上記

TikTok『システム外』で収益化

  • アフィリエイト

  • 企業案件(フォロワーが多い人のみ)

  • アカウントの売却

収益化条件達成済みのアカウントは約30万円~での取引が多いようです。
こちらが有名どころのアカウント販売サイトなので興味のある方は確認してみてください。


②投稿作成に用いるAIツールの選定

  • 台本作成、アイデア出し

    • ChatGPT ⇒ 一番賢い、ビジネス系の文章を書きやすい

    • perplexity ⇒ 検索特化型でネットの情報を基にテキストを出力する

    • Claude ⇒ 頭はそこまで良くないが文章がきれい

  • 画像生成

    • Midorney ⇒ 現時点で最高品質の画像を作成できる

    • Seaart ⇒無料で使用できる枠がある、動画も生成できる

    • Leonard.ai ⇒ 無料で使用できる枠がある

    • DALLE 3 ⇒ ChatGPT上で使用できて、ストーリー性のある画像が作りやすい
      ※DALLE 3 はbingでも使用することが出来ますが、正直オススメしません。

  • 動画生成

    • Gen2 ⇒現時点でもっとも細かい調整が出来る

    • Leonard.ai ⇒ 画像を動画化したときに崩れにくい

  • 音声生成

  • 動画編集ツール

    • Vrew ⇒ 最も簡単に編集が出来る。

    • CupCut ⇒少し慣れが必要だが質の高い動画が作成できる。

現時点では上記のものを抑えておけば十分です。
これらのAIツールを適材適所で用いて動画を作成していきます。

💡 まずは今のAIを使ったらどんなことが出来るのかを
しっかりと把握しましょう。

この把握している内容の量によって、
リサーチ中の気づきが大きく変わります。



【AI×TikTokでバズる投稿を作成するための前準備】

①リサーチ

※超重要※
まずは稼いでいる人はどういった戦略でTiktokアカウントを運営しているのかのリサーチを行います。

💡 このリサーチが何よりも重要です。

リサーチはオススメ欄で行います。

そしたら伸びている投稿を探しましょう(いいね!が10000回以上ついているもの)
その投稿から以下の項目を確認します↓↓

  • 既存のAIツールで再現できるものか

  • 収益想定額

  • アカウントコンセプト

  • 投稿のフック

この項目をしっかりと洗い出した上で、次に収益化の戦略を立てます。

実は投稿がバズっていてフォロワーが多くても全く収益が上がらないコンセプトなどもあります。
これは見る人がみたらすぐわかるんだけど、ここでは書ききれないので、またいつかの機会にしたいと思います。
リサーチ方法などもっと具体的に知りたい人はこちらから
↓↓


②収益化戦略を立てる

※重要
収益化を目標にしているのであればここを疎かにしてはいけません。
この内容によってアカウントのコンセプトや投稿する内容が大きく変化します。

  • 再生回数で稼ぐのか? とりあえず再生回数重視、著作権厳守

  • アフィリエイトで稼ぐのか? 導線重視

  • アカウント売却で稼ぐのか? フォロワー重視

  • 企業案件で稼ぐのか? 信頼性重視

  • 独自コンテンツを売るのか? 独自性重視

  • 投げ銭で稼ぐのか? 親近感重視

  • 楽曲で稼ぐのか? ビジュアルとアイデア重視

何をするかによってリサーチの方法や使用するAIツールは大きく変わります。
ただ動画の台本を作成するにしても、
ビジネス系の発信をするのか、情緒的発信をするのかで用いるべきツールは変わってきます。

ちなみにビジネス系はChatGPT, 情緒的発信ではClaudeがオススメです

今回はもっとも一般的な再生回数で稼ぐ方法
に焦点を当てて進めていきたいと思います。



③コンセプト設計

収益化戦略(今回は再生回数で稼ぐ)が立てれたら次はコンセプト設計です。
簡単に言うとどんな発信をするか決めます。
やっとです。

このコンセプトは『TTP』するのが一般的です。

『 徹底的にパクる』 です。

これが一番簡単で、最も多いやり方ですが
個人的にはオススメしません

理由は簡単で 競合が多いから につきます。

競合が多いとそのコンセプトにユーザーが飽きてしまうので、
質の高い動画が作れたとしてもバズりにくくなります。

ではどうしたらいいのか?
それは…

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