ABCボードゲーム会(第二回)に参加してきました

#ABCオフ
#ABCボードゲーム会

前々から気になっていたボードゲームのオフ会、
ABCボードゲーム会(第二回)に今回初めて参加してきました。
様々なボードゲームが集まるオフ会で、普段はオンラインで遊んでいる私も、気兼ねなく楽しめる素敵なイベントでした。

以下は当日遊ばせて頂いたボードゲームになります。

キャメルアップCamel Up

デザインも良く、大人数でも楽しいボードゲーム

色のついたラクダのコマと、その色に対応するダイスを使い、
競馬を行うボードゲーム。
逆走するラクダや誰かにおんぶされたまま移動するラクダによって、
予想を何度も裏切られる、そんな賭けを楽しむボードゲームでした。

レクト・ベルソRecto Verso

シンプルなルールで、やり込みが楽しそうなボードゲーム

カードに描かれた図面と、積みあがったブロックの景色が同じになるように、カードの裏面と表面に別れて伝言を行いながら、積むまでのタイムを競うボードゲーム。
伝言要素や難易度バランスが丁度良く、回を増す毎に白熱していくゲームでした。

赤い扉と殺人鬼の鍵

アイテム有りの人狼系ボードゲーム

閉じ込められた探索者たちが、手番ごとに一枚ずつカードを確認しながら、探索者に紛れた殺人鬼に殺されないように、脱出を目指すボードゲーム。
アイテムを使いこなして、自分だけは生き残ろう!自爆がとても多い

ラマLAMA


ニコボド、ラマ紹介ページより引用(写真を撮りそびれました)

UNOの要領で自分の手札を減らしていき、ゲーム終了時に発生する負債を少なくし、最後に抱えた負債が一番少ない人が勝利するボードゲーム。
ゲームサイクルが短く、ゲームを面白くする仕掛けも多いので、とてもお手軽に楽しめるゲームでした。

ヒーローお断り!

協力性のタワーディフェンス

モンスターの特徴や行動カードを駆使しながら、自分たちの選択によって、勇者一行の侵入を阻止するボードゲーム。
行動選択の種類が多く、玄人寄りのゲームで、上手く行動を回して、”ずっと俺のターン”が出来るようになると面白そうなゲームでした。

最後に

ストリームスで景品のボードゲームが当たりました!
年末休みに家族で楽しく遊ぼうと思います。

末筆ではございますが、このイベントを開催してくださったRefuさん、ハヤシさん、運営の方々、会場をお貸しくださったnoteさん、楽しいイベントを開催して頂き、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?