見出し画像

Blue & Grey

この曲はin the SOOP内で短く流れた曲ですね。
わたしは正直この曲を聴いた時この時点で涙を流しました。
翻訳してくれた方の翻訳を見て それはもう、、自然に泣きました。

こんなに辛かったなんて、、。
どうして話してくれなかったの?と。
一番最初はそんなことが頭によぎりました。
でもそのあと少し考えた時
きっと 『ぼくはいま こんなことが苦しい』と話したとして
わたしがその痛みを少しだけ一緒に持つことはできても
その痛みをきっと取り除いてあげることはできないんだろうなと、そんなことを漠然と考えてた。
むしろそんな事を聞いてしまってごめんね とさえ思った。

この曲を書いた時 あなたを取り巻く環境はどうだったろうか?
どんなことを思い どんな表情をしていただろうか?
あなたの本当の心は どんな色でしたか?

憂鬱という言葉を使いたくない、
ぼくはストレスを見せるのが苦手だと
(言葉のニュアンスは少し違うけど)
そう話していたあなただから
内面の憂鬱で不安な感情をBlueとGreyという色で表現したんだね。
Blueはどんなブルーだろう。
暗い紫みの青のアイアンブルーかな
Greyはどんなグレーだろう。
そんな事を考えながら今日も広い空を見ながら
この曲を聴いた。

まあ、そんな事を問いかけても答えなんて返ってこないのだけど
わたしはあなたが1人で泣かなければそれでいいし
どこで誰といても 貴方があなたらしく幸せにいてくれる事を祈ってる。

Blue & Greyの歌詞の中に
『大丈夫だと言わないで 大丈夫じゃないから
どうか ひとりにしないで すごく痛いよ』
という言葉が出てきますよね。
わたしはこのフレーズを聴いた時このコロナ禍で
"愛されているのかわからなかった"と
話したあなたを思い出したし
同時にきっとこれは彼の本音なんだろうと
そう思ったのを覚えている。

''ひとりにしないで すごく痛いよ'' で
ジミンとテヒョンがハモるところ
簡単に言葉にできないクオズの関係性が見えたし
あそこはジミンだからできるパートで
ジミンにしか務まらないなと思ったら気づいたらまた泣いてしまった。
(クオズ大好き芸人なので余計に)

わたしはテヒョンの嘘偽りのない格好つけたような言葉じゃなく
汚れのない真っ直ぐな言葉が好き。
そんな彼を映したかのように 彼の作る曲にはそんなあなたの面影を感じる。
だから あなたの手がよりあたたかくなるように
わたしはあなたが差し伸べてくれたその手を何度だって握り返そう、
わたしは ここにいるよと。

笑いの中に隠された僕の色 Blue & Grey
確かにこの曲の歌詞は少しだけ暗く重い印象を受けるけど
いざ曲を聴いてみるとただ重みがあるだけじゃなく
その中に少しの光や アコースティックギターから感じる温もりに
7人の声が重なり 軽さも持ち合わせている。
音楽的な詳しいことはわからないけど
アコースティックギターが入ったポップバラードのこの曲は
どこか "らしい"と思った。
いつも私たちは貴方の辛さや苦しみ、痛さを知るのは随分あとだけど
こんな気持ちもテヒョンは優しさや音楽に変えて
こんな素敵な曲にして届けてくれるのか、、、と
ただ重く暗いだけの曲にならなかったのはそんなテヒョンの優しさと人柄から作られるものだからなんだね。
そして多分きっと、この曲は苦楽を共にしたメンバーにとって Life Goes on とはまたちょっと違った形の慰めの曲になったんではないだろうか。

実際私にとってLife Goes onとはまた少し違った慰めの曲になった。

何を当たり前のことを言っているのかこの人とか
ちんぷんかんぷんだよ。と思ったそこのあなた。
だいじょうぶ、わたしが一番そう思ってる(笑)
綺麗にまとめて言葉に綴るなんて出来ないけど
率直に聴いた直後のこの気持ちを
簡単にだけど書き留めて置きたかったんです。
相変わらずごちゃごちゃしててごめんなさい。

Blue & Greyというこの曲が世に出たいま、
あなたの心は何色ですか?

もう夜中、眠りにつくね
Good Night。

てひょん、今日もあたたかいお布団でいい夢を見てね☽⋆⸝⋆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?