見出し画像

オザキフラワーパークへ

家庭菜園で知り合った友だちたちが色々と開園に向けて動き始めています。4月下旬のトマト、キュウリ、ナス、ピーマンの良い苗は今のうちに予約しておかないと品切れになるとか。予約のお願いをしておきました。

そんな中、今度の祝日にオザキ行きませんか。◯◯さんが車を出して下さるそうだから。と誘われました。その時のぼくは、オザキって何?でも菜園関係だよねとしか理解できなかったです。

車に乗ること約1時間で到着しました。幸い駐車場はわずかながら、空いていました。そこは巨大なお花屋さんでした。正式名称オザキフラワーパークです。都内最大級のお花屋さんで、よくテレビでも取り上げられるお店なんだそうです。屋外部分だけでもかなりの広さで、観葉植物系が置いてある建物の2階部分だけでも普通のホームセンター全体より広い位です(1階はスーパー)。

そして、友人が生育させるのが難しそうな木を購入したので、その養生の仕方を事細かに聞いたり、その他多くの花の一つ一つに詳しい解説をしてもらいました。それぞれの種類の担当者が事細かに教えてくれたのです。売り場の規模が大きいだけではなく、スタッフのレベルも超一流なのです。答える方も答える方ですが、聞く方も聞く方です。永年園芸をしているので、聞き出すポイントが的確でした。

ぼくはお手軽にセントポーリアです

ここは花好きなら、1日いても飽きないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?