見出し画像

ボムの使い方が難しい

どうもプロマシです、久しぶりに帰ってまいりました。

しばらく結婚したり仕事が忙しかったりスマブラにハマってたりなんだりとスプラから遠のいておりました。そんなわけで49日目の更新。

とりあえずボコされる

これはいつも通りですね、1ヶ月近く空いてしまうと以前の感覚がわからなくなって「あれ?あれ?」と迷ってるうちに敵インクで塗りたくられてリスポーンをしまくってました。

とはいえ2,3時間ほどのプレイで徐々に以前の感覚は復活。
なんとか戻ってこれました。

ボムの使い所はかなり大事

久々に戻ってきて感じたのがボムの重要性です。

今まで敵がいそうな場所になんとなくなげたり相手の足止めをするために使うことがほとんどだったのですが今回久々にやって発見がいくつかありました。

相手の進行ルートの制限

相手が進んだり戻ったりする時にいろんなルートで移動するのでどこに行くのかを予想するのは難しいものです。
しかしルートの一部をボムで塞ぐことで選択肢が絞られて予想を立てやすくすることができるのでキルを取りやすくなったり味方の援護がしやすくなったりします。

カモフラージュ

敵陣に侵入する時にボムを使うことで進行がしやすくなります。
通常メイン武器で少しずつ塗り進めて敵陣まで進んでいくことが多いですがボムを相手陣地に設置しておくと爆発のタイミングで足場を大きくとることができます。
キューバンボムだと爆風の大きさで自分の姿をカモフラージュしやすいのでさらに進行しやすいです。

進行のタイミングに合わせてボムを使うと生存率を上げつつもラインを上げることができそうです。

インク管理が難関

ボムの最大の難関は多大なインク消費とインクロックです。
敵と対峙しなくてもキルがとれる快感を知ってしまうとスプボム投げまくる戦法なんかに走りたくなりますがこれには限界があるように思います。

ボムを使いすぎるとインクが足りない時間が必ず出てくるのでうまい敵だとそのタイミングを狙われてやられてしまいます。
なにより敵をあまり見なくなるので上達もしにくいように思います

ボムはあくまでメインでキルをとるためのサポートとして使うのが効果的かなと。

まとめ

久々に戻ってまいりましたがやっぱりスプラは面白いです。
練習した分だけ強くなりますし、考えることがたくさんあっていくらでもやり込めます。

またこれから頑張って練習していきますので何卒よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?