見出し画像

企画で大事な3ステップ

今日の学びは企画するうえで大事なステップについて。

先ほど、僕のメンターに企画の相談をしたら、「結論がはやい。もっと分析と要素分解をしろ!」と怒られました。

僕の企画は、「それって、別にうちじゃなくてもよくない?」という抽象度の高いコンセプトになっていた。

どんな企画でも大事なことは以下の3ステップ。

① 商品/サービスを分析/理解する
② 要素を分解する
③ 分解した要素から解決策を考える

分析/理解→要素分解→手段をストーリーとしてつなげる。

これめっちゃ大事。

これを考えると、クライアントの課題がそもそもズレていることに気づけたりする。

クライアントに「その課題解決に予算投下するの無意味っすよ、こうしましょう」という提案ができそう。

これが簡単に見えて難しいのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?