企画で大事な3ステップ
今日の学びは企画するうえで大事なステップについて。
先ほど、僕のメンターに企画の相談をしたら、「結論がはやい。もっと分析と要素分解をしろ!」と怒られました。
僕の企画は、「それって、別にうちじゃなくてもよくない?」という抽象度の高いコンセプトになっていた。
どんな企画でも大事なことは以下の3ステップ。
① 商品/サービスを分析/理解する
② 要素を分解する
③ 分解した要素から解決策を考える
分析/理解→要素分解→手段をストーリーとしてつなげる。
これめっちゃ大事。
これを考えると、クライアントの課題がそもそもズレていることに気づけたりする。
クライアントに「その課題解決に予算投下するの無意味っすよ、こうしましょう」という提案ができそう。
これが簡単に見えて難しいのだが。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?