見出し画像

【元人見知りが提唱】周りの目を必要以上に気にしなくなる方法①

こんにちは。田中です。

今日は仕事においてもプライベートにおいても、良くある悩みとして「必要以上に人の目を気にして、本来理想とする行動ができない」について、自分の経験談を少し書きたいと思います。

私自身は、昔から、そして今も、いわゆる「人の目を気にする」タイプだと自己認識しております。
ただ、今は、「人の目を気にしすぎて行動できない」シーンはほとんどありません。

今も、昔も、性格はそこまで大きく変わっていないのに、なぜ、今は、ある程度自由に行動できるようになったかというと。人の目を気にしすぎる根本原因にアプローチしたからです。

ボクが考える人の目を気にしすぎてしまう人の原因のほとんどは、
自分の発言や行動を第三者にネガティブな評価をされることを恐れているからだと思います。

今日はここまで。
具体的な解決策は次回記事で書きます。

良い打ち手は良い原因分析からと若手コンサルの際に、上司に常々言われてきましたが、本当にそうだと思います。
曖昧な原因分析は曖昧な打ち手しか導くことはできないので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?