見出し画像

[66.8mm]採集するのに、だいぶ勇気がいったかも?


標本DATA

【種類】  ノコギリクワガタ Prosopocoilus inclinatus 

【サイズ】 66.8 mm

【採集場所】愛知県稲沢市

【採集日時】2013年7月21日 23:00

【採集方法】Looking採集(シラカシ)

【採集者】 T. O.


横幅があって、大アゴの湾曲も美しく重量感のある良いノコギリクワガタだと思います。

このノコギリは、社寺林で採集されました。

東京都内もそうですが、社寺林は昔から人々が大切に守ってきた場所であり、多様な生きものたちが暮らす重要な生息地となっています。

さて、ノコギリクワガタは、夜の11時に採集されています。真っ暗なお寺の森に足を踏み入れて採集をする。

かなり怖いかもしれない。

墓地の中や、その隣にクワガタが採れる木が並んでいる話をよく聞きます。

私の幼い頃の秘密場所…とっておきの場所は、確かにお墓の近くにありました。

私の知り合いに、とっても怖がりな男子(30歳半ば)がおりまして…

大きなクワガタは採りたい!だけど、怖い思いはもっとしたくない!

クワガタシーズンになると、毎年、悩んでおられました(笑)

「死んだ人たちのエキスを吸い上げた樹木は、何とも言えない美味しい樹液を出すのだそうな…ヒュードロドロ…恨めしや~…」

こんな感じのことを友人に話したら本気で怖がってしまい…二度とあそこには行かない!絶対に行かない!って言っておられました。

だいぶ悪いことを言ってしまった…苦笑

幽霊なんて怖くないから、採集に行こうと思っている皆さまへ!

一番怖いのは幽霊さんではありませんよ。生身の人間さんでございます。

幽霊さんは何もしませんので!

採集に出かけるときは、お父さんと一緒にお願い致します。

【執筆者:川原 洋】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?