見出し画像

Microsoft 製プロジェクト管理ツールの選択(記事紹介)

  今の世の中にはプロジェクト管理ツールと呼ばれるものがごまんとあり、広告っぽい Web サイトを見れば、どのツールもその製品が顧客満足度1位、シェア1位など謳っている。1位の基準がわからないからどれも正解なのだろう。似たようなのがたくさんあり、比較表で〇☓の数を数えてもどのツールを使えば最適なのかはさっぱり判断できない。
  私は経験上 Microsoft 寄り(Microsoft で働いていたり、Project Online 関連の書籍を2冊ほど出版している)なので、Microsoft Project を勧めるが、実は全く収入には貢献してくれていない(愚痴)。でもそれなりに 15年以上プロジェクト関連製品を見ていたので参考になるかなと思う。たくさんのメーカーのたくさんのプロジェクト管理ツール比較ではなく、得意分野(単によく知っている)の Microsoft 社製品で、プロジェクト管理ツールとして利用されている Excel、Planner、Project for the web、Project Online、Project Professional をどのように使い分けるかを note していこうと思います。

Project製品ファミリー

  なぜ Excel を入れているの?といわれるかと思います。実はお客様に、以前のプロジェクト管理ツールは何を使っていましたか?と聞くと、65%以上が Excel だったりするので、Excel を除外すると実態とかけ離れていて、コンサルティングをしてても現場を知らないんだ、ふーんと言われそうなので、実態ベースで記事を書くことにします。そうそう、Excel からどのように他の管理ツールに移行したかなども参考になると思います。

プロジェクト管理ツールシェア

本文はこちらからどうぞ(すみません、有料です)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?