見出し画像

カウンセリング・精神科・心療内科に行くか迷っているなら①


寝れない(などの症状が出る)のはおかしいですか?」

色々な出来事を経験してストレスがかかり、寝れない・気分が落ち込むなどの症状が出るのは、人として正常な反応です。人としての造りが弱いなどと言ったことではありません。人それぞれどのようにストレスの反応が出るかが違うものです。


これは治りますか?」

この質問は「何かボタンを1つ押せばすぐさま治って欲しい」といった気持ちが奥にある場合が多いように思います。

インフルエンザの薬を飲んで寝たら治ったというようなイメージだと思います。

風邪などよりも骨折のようなものと理解していただくほうがわかりやすいと思います。安静にする期間があり、リハビリする期間があり、そして普通に生活できるようになる、という段階を踏むとそれなりに時間をかける必要があります。

症状の続いている時間の長さが長いほど治るのに時間がかかることが多いため、出来る限り早めに受診や相談に来られることをお勧めします。

上述のようにストレスの多いところで、ストレス反応が出るのは人として当然のことですから、ストレス反応が出ないようにすると、今度は体の大きな疾患として現れてしまうこともあり得ます。

根本的にはストレスそのものを減らすか、ストレスとの付き合い方を捉え直すことが、心身共に健やかに生き生きと過ごすためのエッセンスと思います。

一人で頑張らなくて良い(充分頑張りすぎていることが多い!)と思いますので、専門家の知恵や力に頼ってみるのも1つのライフハック。


すっかり涼しくなり、お腹が冷えてしまいました。

あたたかくお過ごし下さい♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?