見出し画像

【メンバー対談-02】 コロナ禍何してた?

メンバーによるオンライン対談企画2回目。今回はCem:MizuhoVn,Va:Aikoの2人。

画像1

Mizuho:今日のお題は「コロナ禍何してた?」って話だけど、その前に今日会ったよね。

Aiko:お昼に会ったのに、今オンラインっていう。

Mizuho:ね、オンラインではよく話してたけど、リアルに会うのって久しぶりだったよね。

Aiko:最近習い始めたオーボエのリードだけ買って帰る予定だったのに、思いがけず会えてよかったです。

Mizuho:リード買うだけのはずだったのに、10万円の靴買ってたね(笑)

Aiko:まさか10万もつぎ込むと思わなかったです(笑)

Mizuho:すごい似合ってた!即買ってたよね。

Aiko:試着とかするまで時間かかるんですけど、試着して気に入ったらすぐ買う(笑)

Mizuho:それいいと思う。私もそういうタイプだけど、思い切りいいなと思った。店員さんの話聞いちゃうと買っちゃうんだよね。

Aiko:通販だとできないですからね。「似合う〜!」って言われたらもう即決ですよ。あと店員さんの服とか靴見てると買いたくなっちゃいますね。

Mizuho:それある!そーいえば、お昼のガレットも、カフェで食べたキャロットケーキもめちゃくちゃ美味しかったよね〜。

Aiko:美味しかったです〜!久しぶりに人と美味しいご飯食べました〜。調子に乗って食べ過ぎました(笑)

Mizuho:また行こうね!早く友だちとご飯行ったり気兼ねなくできるようになるといいよね

* * *

Mizuho: それはそうと、コロナ禍何してた?

Aiko:私はもう、ひたすら練習してました。

Mizuho:それは素晴らしい!

Aiko:特にピアノとオーボエ。ヴァイオリンはやらなかったな(笑)

Mizuho:ヴァイオリンやらなかったの(笑)?

Aiko:ヴァイオリンはもともと個人練習が嫌いなんです、なぜか(笑)

Mizuho:なのに上手いわね。私は音楽ストップしちゃってたな。

Aiko:音楽活動する機会がないからストップした感じですか?

Mizuho:そうだね、私も基本的に練習が好きじゃなくて、コンサートとかないと練習しない。。。

Aiko:わかる〜!

Mizuho:いくら音楽好きでも目標がなくて練習するのって結構大変だよね。特に本業が別にあるとさ。

Aiko:そうなんですよね。本番があるから練習する、っていうの結構大きい。

Mizuho:あとはレッスンの予定があるから練習するっていう。私チェンバロのリモートレッスン受けたよ。結構できるもんだなと思った。

Aiko:そういえば私もオーボエとピアノはレッスンがあったから練習してました。リモートレッスンってどの程度のところまで教えてもらえるんですか?

Mizuho:通信環境に左右されるところがあって細かいところまでは無理だけど、アーティキュレーションとか弾き方とか、あとは指使いとかで疑問に思ったことを相談できるかな。

Aiko:そっか、音色までいかなくてもアーティキュレーションは大きいですよね!

Mizuho:そうだね。ただある程度自分で練習できるような素地がないとリモートって難しいかもと思った。そういえば、フォルテピアノのレッスン受けてたよね。

Aiko:受けてました!コロナ禍でなぜか頻繁にレッスン受けてましたね。

Mizuho:羨ましい!川口成彦さんでしょ?

Aiko:そうそう。栃木の片田舎になぜかすごい人が来るという。久しぶりに音楽って楽しい〜!って思ったレッスンでしたね。

Mizuho:家の近くに良いホールあるんだよね?

Aiko:そうなんです。それもラッキー!チェンバロもフォルテピアノもモダンピアノもあるし。今度コンサートしましょう

* * *

Mizuho:ところで、来月いよいよヴィヴァルディ計画の初回配信だね

Aiko:もう来月!?テストテイクとかしてたらあっという間でしたね。

Mizuho:だね!今日も帰ってきてから録ってたよー。なかなか難航して大変。。

Aiko:いつもマスタ動画録ってもらってますもんね。ありがたい!どの辺が難しいですか?

Mizuho:録音が残ってしまうことを意識しすぎて緊張してしまう。

Aiko:あー、すっごくわかります。残ると思うとミスとかズレとか過剰に気にしちゃう。

Mizuho:そうなのよね、間違わないことがゴールになってしまって、冒険する勇気がなくなってしまう。

Aiko:確かに。思い切った演奏はできなかったかも。一発勝負だと思い切れるけど、勢いだけでやってたんだって思い知る機会にもなりましたね。

Mizuho:そうだね。 リモート収録って大変なことも多いけど、今までとは違う新たな能力がつきそうだなと思ってる。

Aiko:チャレンジしてよかったです!

* * *

Mizuho:ところで今日の夜何食べた?

Aiko:パスタ食べました。結局糖質。

Mizuho:ふふふ。

Aiko:Mizuhoさんは?

Mizuho:わたし立ち食い蕎麦。

Aiko:お昼に食べたガレットって、蕎麦粉から出来てるんですよね。 蕎麦からの蕎麦(笑)

Mizuho:ほんとだ(笑)

画像2

Text:Mizuho [Cem.] / Aiko [Vn.,Va.]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?