見出し画像

れきし右往左往 vol.10

どうも皆様、こんにちは。ご無沙汰しております。お変わりないですか?
Yas tha 松蔭でございます。冒頭で触れていますが、今回で「れきし右往左往」もvol.10。ここまで続くとは正直思っていなかった……。これも一重にご視聴してくださる皆様と、いつも楽しく収録に付き合ってくれる、よねヤヌさんのおかげです。これからも細々と好きなこと喋って、熱く議論をするものとしてvol.100を目指して頑張る所存です。何年後なんだろう🧐。まぁ、これからも楽しく参りますよー。

今回の右往左往

テーマは「エミール」。ルソーの書いたエミールです。全部、お話するととんでもなく時間がかかるのとYas tha 松蔭の習熟度の関係で第一編、第二編、第三編の三編だけのサマリーとなっています。いや、マジで全親に見てほしい、聴いてほしい内容になっています。

子育って大変ですよね、僕も人の親なので日々悩み、苦悶しながらも楽しくやっています。そんな毎日に疲れ果ててしまう人もいると思います。そんな日々に対するちょっとしたアドバイスを、1762年の書籍から色々と見つけてきました。

OSとアプリの関係に例えちゃうあたりが、なかなかの帰結っぷりなんですけれども、色々と考えだすヒントになるはず!

日々の子育てのちょっとしたスパイスに、今から親になる人は、親になる心構えのヒントに、教育って何だろう?って質問に対する示唆にご活用くださいませ。目から鱗なことが1つぐらいは見つかるかもしれないですね。

今回も、YouTubeとPodcastで元気に公開中なので
お時間がある時にチラチラ見ていただけますと幸いです。

YouTubeのチャンネル登録、noteへのスキなど気に入っていただけたら是非よろしくお願いいたします!

動画

Podcast


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?