今年の生大喜利振り返り

こんにちは、そにぃです

今年もそろそろ終わりが近づいてきておりますが、皆様は今年どう過ごされたでしょうか?
僕は今年から生大喜利に参加するようになり、ウケて嬉しくなったり、ウケなくてまあそうっすよね~って顔をしたりするかどちらかの日々を過ごしていました。
せっかくなので初生大喜利からの一年を振り返ってみようかと思います。

4月

大会みたいな呼び込みするけど、特に審査もないし全員同じぐらい大喜利出来る会(主催:手すり野郎さん)

僕の生大喜利デビューです。僕は東海のプレイヤーですが、デビューは東京です。
この日は僕の大好きなゲーム、THE IDOLM@STER MILLION LIVE!の10周年ライブ一公演目がさいたまスーパーアリーナで開催される日でした。

2023年1月末ごろにあった当落発表で二日目のチケットが落選し、Twitterで途方に暮れていた所、関東の大喜利プレイヤーでもあるぽるすさんから連絡をいただき、連番を組むことが出来ました。
僕が初めて参加したスプシ初心者会にぽるすさんが経験者枠で参加されていたという事もあって、この日の諸々が叶ったという訳です。
その際「ライブ前、大喜利をやりませんか?」と、お誘いを頂きました。

正直お誘いいただいた当初は、(せっかくライブを見に行くんだし、ミリオンライブに気持ちを持っていきたいしなぁ)という思いが頭をよぎりました。そのくらい好きなんです、、、
しかしそこはせっかくの機会。今までちょこちょこスプシはやっていたり、虎喜利(虎猫さんの番組、番組?番組。)に投稿したりはしていましたが、人前で大喜利をしたことはありませんでした。
この機会を逃したら今後に影響するかもしれない、とも思い、参加を決意。
ミリオンのライブに行く人メインでやるつもり、という話を聞いていたので、気楽に行くか!!!!!と思いながらTwipraの参加ボタンをぽちっと。

土曜日に号泣し、声がガサガサのまま迎えた当日

会の参加人数

43人

43人!?!?!?

43人って、それ、ブルゾンちえみが振り向いた後自信持って言える数じゃん......…

結構早く着いてしまい、僕の前には手すりさん含めて2、3人くらいしか居なかったはず。
なんとなく席に座っていたのですが、超手持ち無沙汰だったので、一旦出ようとドアを開けたら外には大量の面白い大人がいました。
「入って良いですか?」と聞かれたので、「多分大丈夫…だとは思います」と返し、インターネットで見た事のある方々が続々と入場してきたのは今でも覚えています。わあ!六角電波さんだ!となった。

ブロックごとに分かれ、五人づつで三問行うといった形式でした。
僕のブロック、そにぃ(僕)、ぽるすさん、副編集長さん という、この後ライブに行く人が固まっていたのを思い出しました。
Act-3でこの三人がまた揃ったのアツかったです。

手ごたえは...…割とある!
手すりさんが上げて下さったログがあるので、ウケたのだけ貼ります。

お題「木村拓哉」という名前のベテラン指揮者
「1、2、1、2、1、2」(二拍子の指揮の動きから、だんだん工藤静香の嵐の素顔の振り付けになっていく)

お題:あーあ、居抜き物件で裁判所なんか作るからそんなことになるんだよ
デニーズが裁判所になって、裁判所がココカラファインになった」

この二答の手ごたえは半端なく、今生大喜利を続けている原動力にもなっています。というか俺は未だにこの回答を超えられていない。

好きだった回答
お題:卒業証書の筒が好きすぎる人「○○○」
やや不安さん:ゆたぼんくん、もったいないよ!!!

会場が揺れるくらいウケていて、間違いなくこの日のベストアンサーでした。
いつかこんな回答を出したいものです。

僕が岐阜県在住という事もあり、今まで動画で見るくらいだったり、よくてもスプシでしかご一緒できなかったりする方々の大喜利も見られたのは、改めて考えると一歩目としてかなり理想的なのではないかと思った回でした。
虎猫さんと結構長く話させていただきましたし、田んぼマンさんに「シュッとしてて…」と言っていただいて嬉しかったです。
この会の一ヶ月程前にスプシで開催された、福田のり子杯(俺が初めて本戦まで行けた大会)の主催をしていただいていた六角電波さんともご挨拶出来ました。すげ~日だ。
その後のライブも爆泣き爆楽しで、人生最高の一日を挙げろと言われたらこの日が挙がる、そんな体験でした。

5月

平日なごやか大喜利会(主催:アントニオカッキーノさん)

4月の会でデビューし、東海に帰った僕。
せっかく生大喜利を知ったんだし、そにぃくん、(一回だけじゃ)もったいないよ!!!と思い、名古屋の会を探し始めました。すぐ見つかりました。
とはいえ、実は東海にはそこまでスプシ文化が根付いてないということもあり、マジで一回もご一緒したことの無い方々がいる中に飛び込むのに若干、いや結構な躊躇はありました。
twipraの説明文に「きんたま」って書かれてるし、その会に参加こそしていなかったものの、「落合監督」って名前の方も居られて、(お、落合監督!?)ともなったし。
最悪激スベりしても耐えられるよう、友人の家に泊まりに行く予定も入れつつ、仕事終わりに電車に揺られて会場に向かいました。
名駅で一時間迷いました。
着いた頃には8時前後。初回なのに一時間も出来なかった気がしますが、かなり楽しかったです。
生大喜利は二回目でしたが、ここならではの空気感があるなというのはなんとなく感じられ、かなりやりやすかったです。

特に覚えている回答です

お題:おしりのソシャゲ
おしりのソシャゲ、SSR実装!最初のSSRは…みのもんた!←触った方なんだ」

丈希さんの「尻猫プロジェクト」の後に俺がした、
「尻猫プロジェクト、任天堂と042円(おしり円)で和解」
という回答は未だに覚えています。コイツ二回目にして被せを使ってるな…丈希さんともはじめましてだったのに…

6月

メリヱス(主催:静かの海さん)

初めてのローテーション会でした。
今回は全体的に散々な結果となってしまい、車座でもそんなにウケず、大会形式では箸にも棒にも掛からず、手応えがほとんど無い感じでした。

お題:ウソばっかりの居酒屋、ウソ丸水産について教えて下さい
「全国展開してます!と言っておきながら、店の日本地図に四国がなかった」
とかしか言える回答がない。

アントニオカッキーノさんが、持参してきたえなこのハンガー(えなこのハンガー…?)を使った回答をされていたのをしっかりと覚えています。(しかも決勝で!)

あと会場入りした際に座る場所が全く決められずに端っこの席で縮こまっていた所、埼玉県民さんとおだンゴさんがこっち来ていいですよ~と言ってくださったのでしずしずと座りに行きました。情けない…
優勝された副編集長さんにおめでとうございますと言いに行ったら、ちょっとだけミリオンライブの話をしていただけたのが嬉しかったです。こんなに面白く、かつミリオンライブを好きな方はとても偉大です。

7月

早朝大喜利会in名古屋(主催:手すり野郎さん)

コロナ感染により断念……………………
ミリオンのライブも行けなかったし………カスがよ……………………………!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
俺だったら絶対的Performanceで最初からコール入れられたね。ピコプラも楽しそうだったな……
ぺるともさんの大喜利とか生で見たかったんですけど……………
最低でも月一で大喜利会には出たいな~と思っていたのが頓挫頓挫の大頓挫といった感じ。

8月

メリヱス(主催:静かの海さん)

コロナの後遺症に悩まされつつの車座会でした。
ミリアニ第一幕2週目の期間だったということもあり、ミリアニ→メリヱス→ミリアニ というカタカナ三文字サンドイッチが完成しました。ζノ ・ิᴗ・ิ) ふふふ〜

休憩を挟んだ二部構成となっており、一部はフルで参加して、ミリアニ応援上映までちょっとだけ時間があったので二部も一問だけ参加しました。
長文の穴埋めを回答者みんなでしていくといった形だったのですが、僕や野島さんの健闘もむなしく、ここに一文字も載せられないような最悪の文章が出来てしまったのを最後に会場を後にしました。愛想を尽かしたと思われたらどうしよう………
9快速さんからお土産をいただきました。超美味しかったです。大感謝。

お題(大体の記憶です):迫真の演技をしようとすればする程、棒読みになってしまう俳優

(「私は、未来に帰るんだ!」「み、南方先生ー!(棒)」と言った後、逢いたくていま を棒読みで歌い)「MISHAも棒読みになってしまう」

お題

足元がこうだったらエグい

お題:お寿司の食べ方を競う、アルティメットお寿司アリーナ(EOA)にありがちなこと
「虎猫さんが『お寿司ある人、お寿司ヤー』と言っていた」

名古屋でも、やっとちょっといい回答が出来るようになったと思えた日でした。

9月

平日なごやか大喜利会(主催:アントニオカッキーノさん)

この日は、初めて大喜利会に来られた男性と、その義母のコンビが参加されていました。義母を!?
この日も友人家に泊まる予定を入れたので、キャリーバッグを引きずりながらやってきました。
プーチンさんとミリオンライブの話を初めてできたのが良かったです。ミリアニの逆紅クイズを解いていただいていたの、感謝。
次の月にミリアニ第三幕を見に行った時にプーチンさんとバッタリ出会ってデッカい声が出ちゃった。ペンラ貸せて良かった。

お題(大体の記憶です):もしも世界にチキンを安価で提供するお店があったら
(その店が生まれたフランスの株価が暴落する→フランスがEUから脱退した という2つの回答があった上で)
ひろゆきが何人でもなくなってしまった

みたいな回答をしました

帰り際、物数さんと落合さんにブルペンに誘われたので、「家が遠いのでちょっと大変かもです…でも途中からでいいなら行きます~」みたいな事を行ったのですが、落合さん三重の人だから下手したら俺より遠いんだった。ごめんなさい!

名古屋大喜利ブルペン(主催:落合監督、物数さん)

この日行われた大会『名月』前に肩をあっためておこうというコンセプトで開かれた回です。

詳しくは昔書いた記事に載っています。

丁度でらます期間最終日だったので、香源に一回寄ってから来ました。

パ行

拷問を受けている宮崎駿のお題、見ていて楽しかったです。

名月(主催:静かの海さん)

初めての大会でした!滅茶苦茶笑えて最高でした。

同じく昔書いた記事に載っています。
動画が上がるのを楽しみにしています。席がカメラに近かったので、俺の笑い声がデカすぎて迷惑になっていたらどうしよう…と思ってたりしています。大丈夫だったらいいな…

11月

平日なごやか大喜利会(主催:アントニオカッキーノさん)

一月飛ばしてなごやか大喜利です
カッキーノさんが大量にお題を生成できるシステムを作っており、まるで革命が起きているようでした。
ちょっとした対戦形式も行われました。二位になれました。やったね!
途中大学の話になって、僕がマジで何も出来ない時間があった。
あと宝くじの話題もあって、毎週買ってるのをカミングアウトしたりしました。
高卒で毎週宝くじを買っている人が紛れ込んでいる大喜利会なのだった。

お題:田んぼを売っている人
こんにちは、田んぼを売っている人の、『田田 田田(ただ でんた)』です。
↑この回答に日比野さんが「漢字ドリルの漢字を書く前の状態みたい」ってガヤ入れてくれたの面白かったです。

お題:優しい布団(みたいな感じだったはず…)
ニトリではなく、ニッコリで売られている

お題:ブチ切れたお相撲さん
撒く為の塩をやけ食いするし、喰わせもする

日比野さんが物凄い尺を使って山口むつおさんのうなぎのやつをやってたのヤバかったです。AUN頑張ってください!

今回は友人の家に泊まらずそのまま帰宅する予定だったので、打ち上げにも行きました。大喜利の積み重ねがまだ少ないのでニコニコしてただけでした。ちくしょう!楽しかったけど!
ラーメン大学うみゃ^~学部
県警に向けて楽しい大喜利が出来ました。

12月

名古屋大喜利会 県警(主催:警邏さん)

二度目の大会形式でした。(厳密にはメリヱスでもう一回やったけど)
会としてもとても楽しかったですが、千種で開催されたのがマジで最高だった。行きやすいし帰りやすい。
ラーメンの口だったので駅近くのラーメン屋に入りました。

ランチタイムライス無料って書いてあったのですが、ラーメンと同時に付いてこなかったのではて?まだ時間じゃなかったっけ?と思っていたら、俺の死角にデカ炊飯器とお茶碗が置いてありました。
こういうスタイルの店は初めてでした。

大喜利会です。グループで面白かった三人に、2点、3点、5点を付けるというルールでの大会でした。初めてのスタイルでしたが、いつも通りド級の緊張ド緊張でした。
最低限の回答数を出そうとすると、脳の一番外側にある言葉をちょっとだけこねくるという手段しかとれなくなってしまうのが課題だなと思った。
勝ちたいというより、多くの人に笑って欲しいという精神を大事にしていきたい。
ただ、一お題につき一つくらいは、柔道で例えるならば講道館ルールで言うところの有効レベルの回答は出せたんじゃないかなとは思った。

こう、深く仲良くなるタイミングを掴めなかったせいで、休憩時間に気軽に行ける話し相手があんまりいないことに気が付いてしまった。アイマスの旗を掲げながらプーチンさんにじりじりとにじりよっていく(この日は居なかった)とかしか出来そうにないのがマズイ。
俺は皆さんと仲良くしたいのに、マジで!

お題:日本一運が悪い野球部を決める大会「不運甲子園」でありそうなこと
乱闘が起こってしまい、監督の肺がんがうつりまくってしまった。

お題:Wikipediaで書き換えられた文章が現実でそのまま反映されてしまう世界
IKKOこと豊田一幸は、全くの別人に入れ替わっているぅ~!👆

お題:A「こんな学校は嫌だ、どんなの?」あなた「後者がボロすぎる」A「あなたには聞いてません!Bさんに聞いたんです!」B「後者がボロすぎる」A「すごい!流石Bさん!めっちゃ面白いです!」あなた「〇〇〇」
俺を慰めてくれるのは、もうキングダムハーツしかないんかなぁ…😢

お題:草履を温めていたのは信長への忠誠心とかではなく、秀吉が普段からいろんなものを懐で温める奴だったからだとしたら、きっとこんな出来事もあった
秀吉の苗字が、羽柴→マグカルゴ→豊臣の時代があった

丈希さんが優勝されていました。最後におめでとうございますと言いに行けてよかった…

佐賀から来られていたわからないさんのお土産が、大きいし多いし美味しいしで完璧でした。大感謝!

日比野の『日々の大喜利会~フェーズ1~』

今年の大喜利納めという事で、日比野さんの大喜利会に臨みました。
日比野さんがピースウォーカーで詰んでいたという話を聞いていたので、PWの攻略本を持っていこうかな~(10年前にプレイしたので持ってる)という話を日比野さんとしていたら、気が狂ってPSPを購入してしまいました...…

謝られちゃった…

今行ってきた所です!ほやほやで書いてます!
日比野さんにPWの攻略本を渡すことに成功!デカい声で喜んでくれて良かった~
ソラネさんからはドーナツを、埼玉県民さんからはクッキーを差し入れしていただき、大感謝です!うみゃ^~
大喜利前に日比野さん作のOPが流れて滅茶苦茶笑いました。もう食べられないでごわす~😭の回答どこから拾ってきたんですか。【大喜利敏腕プロデューサー】って称号を貰いました。へへ…
車座も企画も楽しかったです!スポーツバッグさんの答えた回答を皆で考える際、各々のネタツイを言い合う時間が始まって最高でした。
僕は『ふたなりの水槽、フタナリウム』と言いました。
一分間タイマンでは生命の輝きさんと戦うことになり、36:24で負けてしまいました……強い……

お題:「愛知のホグワーツ」
大喜利が、チサンマンション9と3/4号室で行われている

日比野さんがハリポタ要素入ってたら喜ぶって言っていたので入れたらめっちゃ喜んでくれました。

落合さんの回答を考える会
お題:志村けんが「最初はグー」を発明したように、他の有名人はこんなことを発明していた
ヒューイが、ステルス迷彩を発明した

PW要素を入れたら日比野さんがめっちゃ喜んでくれました。

お題:「登場人物がドリンクになった漫画」
『君の事が大大大大大好きな100杯のドリンク』という、ドリンクを100杯飲む漫画がある

お題:テクノロジーの進化によって、歌詞が変わった曲
(
天体観測のサビ前を歌って)「見える!」←宇宙全解明

お題:500年後のラーメン
SUSUTTEMASITA~(すすってました~)
今のラーメンが、織田信長みたいなポジションになっていた

休憩かと思ったら、ビッグモーターの息子でした

一問目からお題が完全なハングル文字だったり、歌丸の陰茎のミイラだったり、コイツは気合いいれないとだぞ~!と思いながらもなんだかんだで会は綺麗にまとまって良かった。

この会で納められてよかったです!ありがとう日比野さん!PWやりましょう!

2021年、虎猫さんが開催されたスプシ大喜利初心者会で大喜利という新しい趣味に出会い、ぽるすさんのお誘いと手すり野郎さんの主催のおかげで生大喜利に飛び込み、そして、名古屋の方々の暖かさで、今もこうして続けられています。
本当にありがとうございます。
私自身、人が集まれそうな場所から微妙に遠い所に住んではいますが、来年もたくさん参加させていただきたく思います。

面白くなりた~い というのは微妙に荷が重い感じがあるので、せめて面白い回答をたくさん出して、皆さんにもっと覚えてもらえたらなぁと思っています。(でも正直、M-1に出てみたいという気持ちもちょっとあります。無いと言ったらウソになる。というくらいですが...…)

あとちょこちょこスプシも開こうと思っているので、お手すきの際にご参加いただけたら嬉しいです。
改めて、本年はありがとうございました!来年もいっぱい答えるぜ!




ここまで読んでくださった方に、私オリジナルのSAKURAIのネタを披露させていただき、それを持ってこのnoteを閉めさせていただきたいと思います。

いきます






ジャジャン




ジャ

ジャジャン


ハッ!!!




ジャ

ジャジャン


ハッハッ!!!






ジャジャン


ピーマン


ジャ

ジャジャン


人参



ジャ

ジャジャン


大根



ジャ

ジャジャン


クレソン




ジャカジャカ



しりとりで(ジャン)


使えない(ジャン)




野菜~♪










ジャン


いや祖父江のクッキーかい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?