そ日記 2023/09/30 名月編

9/30に、落合監督さん主催の大喜利会【名古屋大喜利ブルペン】及び、静かの海さん主催の大喜利大会【名月】に参加してきました。

最近名古屋の会で知らない顔を見かけるなぁと思ってる方に向けて、僕がどういうプレイヤーなのかというのを話すと、今年の4月に手すり野郎さんの早朝大喜利会で生大喜利デビューをし、そこから名古屋の大喜利会にちょこちょこと参加をするようになった人間で、生大喜利歴としては大体半年くらいのペーペーです。チルドレンのあんぎゃー!です。

迷子だ

いくら大会とはいえ、勝ち負けとかじゃなく、とにかく楽しく大喜利会に参加していようと思っていたので、普段通り笑って、普段通り過ごそうとは思っていました。
いたのですが、正直頭の中はぱんぱんで自分の事しか覚えていないので、基本的に自分の事ばかり書いています。ほぼ日記です。日記と思っててください。読み応えとは程遠いものだとは自分でも分かっています。ホンマにスンマセン(宮迫さん)
レポ的な事は他の方が上げているnoteだったり今後上がるはずの動画を見てください。

名月に向けてということもあって、その週の火曜日に、初めてスプシ会を主催しました。
8月のメリヱスでご一緒させていただいた9快速さんが真っ先に参加表明をしていただき、拡散も色々としていただきました。参加していただいた方、拡散していただいた方に改めて感謝します。
ちなみに大盛り上がりでした。また開催します。
あと、その会の後に投稿した茶屋の日めくりで、なんと初めて優勝しました。効果抜群。

手ごたえあり!
嬉しい.........…

すみませんいきなり大喜利とかじゃない篠宮可憐と田中琴葉のボードを貼っちゃって。良かったら見てってください。
ブルペンが開催される会場の最寄り駅が本陣駅という所だったのですが、駅を出てブルペンに向かうまでに香源の看板が見えたので、吸い込まれるように…本陣に漂うレモングラスとジャスミンの香り、その源流を辿っていくといつの間にやらこの二人の姿が目の前にありました。辿るってしんにょうの点二個あるんだ。
一応言っておくと、ブルペンには元々遅れる事は伝えてあったので、決してほっぽり出して見に行った訳ではないです。

なんか凄い前のめりなグッドサインだな。小1~中3まで柔道部だったから指が変です。


プだった。丸い部分が多くてほっこりする

名月直前にウォーミングアップを兼ねた大喜利会が開催されるという事で、ブルペンの方にも参加させていただきました。

「野球場に初めて来た侍」
・この阪神という球団、守備が硬いでござるな。小田原城みたいでござるな。
・ナゴヤドーム→バンテリンドームナゴヤ という事は、拙者も命名権を買えるでござるか?

「泣きながら服を脱いでいる人」
・半袖かと思ったら~ 長袖でした~ チクショー!

「めんどくさい手続きは一切しなくていい代わりに、めんどくさい職員の話を聞き続けなければならない市役所」
・市民からの要望でオンライン化が爆速で進んだ
・外のスピーカーからもめんどくさい話が流れている(絵回答)

「オナラをしてしまったロボットの言い訳」
・ロボット=オナラをする エヴァ=オナラをしない
つまり、エヴァ=ロボットじゃないんです!!!

みたいな回答をしました。
人の良心に頼り切った集金方法だったり(脳髄筋肉さんのツイートを見てください)、飴やラムネなど、自由に食べていいお菓子が置かれていたりと、大喜利は助け合いだ…と思った回でした。
それに感銘を受けた僕は、会の終了後、皆で椅子を片付けるタイミングで警邏さんと力を合わせて椅子を片付けました。僕が椅子を乗せるカートを支え、警邏さんがそこに乗せる。ごめんなさい意味がないなこれ。
終わった後、警邏さんと半ば強引にハイタッチをしたのですが、今になってなんて恐れ多い事をしてしまったんだ…と思っています…。
太田ソラネさんと念願のアイマスの話をしたり、立板に流水さんの凄く丁寧な物腰にありがたい気分になったり、楽しい会でした。

その後、一旦名月の会場の場所を確認し、会場前の公園で昼飯を食べました。せめて会場近辺に居た時間は一番長くありたいと思ったので。←?
日差しが強く、公園はとても暖かかったです。あとアラビアータって俺そんなに好きじゃない事に気がついた。
日差しはぽかぽか、アラビアータはピリピリということもあって体温が跳ね上がっていたところで、落合監督さんと物数さんが開場近くを歩いているのに出くわしました。
お二人の目がサーモグラフィーだったら白飛びしていたことでしょう。危なかったですね。

本屋を探しましたが、シャッターがバチバチに落ちまくっていたので悔しさで開場時刻の30分前に舞い戻ってきました。早いよ。

昼休み中に外からの写真だけ撮らせてもらいました。ここの周りはいい匂いがしていい

受付をしている静かの海さんに野島久助さん、落合さんに物数さん、さらには関東からいらっしゃっていた田んぼマンさんを見かけたので、お久しぶりで~すと言いながら近付いて行きました。
会場の設営は一瞬で終わり、せっかくなので田んぼマンさんの隣の席に座らせて貰って待っていました。
僕の持ち込んだ水のシリカ分に食い付いていただいたり、「ミリアニ見てくださいよ~」と言ったら「えー…」と言っていただいたりしました。有意義。
新潟からいらっしゃった9快速さんとスプシありがとうございました~みたいなお話もしました。僕は皆さんと仲良くなりたい。

名月が開幕し、いよいよ大喜利の時間となりました。
僕はBブロックで、隣の席の田んぼマンさんと同じブロックでの戦いでした。激ヤバのブロックです。
呼び込みの文章、名月開始前に「何送ったか全然覚えてないです~😭」みたいな話をしていましたがあれは全部嘘で、一言一句違わず覚えていました。ただ恥ずかしかっただけです。
「この会の裏では、ミスチルが香川でライブをしています。僕らの回答、香川へ届けましょう。」
で呼び込まれました。
全然ウケなかったらどうしよう…と思っていましたがちょっとウケてて良かったです。そしてここが僕のピークだった気がする。

心から緊張していて、一瞬で過ぎ去ったな…ということしか覚えていませんが、レポを書きます。こういうのって自分の回答全部書かない方が良いのかな、まあいいや書きます

お題1「明日地球が終わることを知っているバスガイド」
・右手に見えますのは、噴火前の富士山です。
・それでは音楽をかけましょうか「Do wanna close your eyes~(アルマゲドンの曲)」
・ミステリーサークル、噴火した富士山、皆さんなぜ気づかない!?(これはうろ覚え)

お題2「めちゃめちゃ課金したソシャゲみたいな水族館」
・見たことない桁数の魚が泳いでいる
・【ここの回答だけ完全に忘れています。あったかどうかすら…】
・SSR(スシスシライス)という、シャリの上にネタが二枚乗っている寿司が売っている

とりあえず頭真っ白になって何も言えなくなるみたいな事はなかったのでOKです!
田んぼマンさんと章かにアキラさんが左右でハチャメチャにウケていて、どうにか三位に滑り込めないかとドキドキしていたのですがダメだった。
敗者復活戦も、右側からケツの回答がとどまることなく飛び出していて、東洲斎享楽さん?って思ってたら負けていました。おしりのりです。
12月に動画が投稿される予定なので、それを見て何か感じ取れる物があったらいいな。回答の精度は勿論上げていくとして、回答するにあたって何か致命的に良くないところがあったらちゃんと潰していきたいので。

休憩中、ここって香源ありましたよね!?って話をプーチンさんとしました。本陣近くにあることはマジで知らなかったので良かった~、ギリギリでらますミリオン期間内に行けました~という話をしていました。
あと副編集長さんともミリオンライブの話をしました。アイマスの話ができる方がいるのが本当に心強い…しかも東海の皆さんは敗者復活を含めて予選を突破しているので、俺はマジで頑張らないといけない。元気出して勇気出して気合い入れ直そう(ココロ☆エクササイズ)
あと、会の様子を撮影していたスマホの充電が切れそうだったため、スマホとモバイルバッテリーを繋がなくてはならなくなった際、type-cケーブルの長さが足りなくて困ってらっしゃったので、持参していた長type-cケーブルを提供しました。Androidが好きなので…
大喜利は助け合いです。

かなり飛びます
決勝は四人が四人とも面白く、一個だけ強く覚えているのが、「この会場の名前は中村区生涯学習センターですが、あなたの一生を使ってそんなものを学ぶな」というお題の、田んぼマンさんの「ぷっすまの歴史」で、滅茶苦茶笑いました。
優勝は警邏さんでした。大きな爆発を何度も起こしつつ、回答の制度も安定して高かったので納得の優勝でした。ブルペンで強引にハイタッチしに行ったの本当におこがましかった…

名古屋銘菓の詰め合わせと静かの海さん主催大喜利の無料参加券を貰っていました。羨ましい!

打ち上げに行きますか?みたいな流れになった時、人数が多過ぎてどうしたものか………………とまごまごしていたところで、DarTなたでここさんの振り分けによって丸く収まってくれたので本当にありがたかったです。
途中でDarTなたでここさんの組と合流し、同卓になった長谷川さん、しろやまさん、DarTなたでここさんと飲み会を開始しました。駅まで車で来たので、最悪30分歩けば帰れるとはいえやかんレモンサワーは泣く泣く諦めました。めっちゃ美味しそうだったのに…
歴が浅いので、大喜利の諸々に関してかなり適当な事を言っていた気がします…すみません…
新潟の現状を知れたり、ボケルバの話を聞いたり、長谷川さんがデカめのおにぎりを二つ食べて底無しの胃袋を見せていたりと楽しい会でした。

今後も名古屋の大喜利会にちょこちょこ参加するぞと思っているので、また会えたらよろしくお願いします。あとボケルバにも行きたいし東京の方々とも大喜利をしたいです。ミリオン大喜利にも行きたい。ヅカマゲドンさんよろしくお願いします…

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?