見出し画像

あなたは、思い遣れる人ですか❓

心の大黒柱「思い遣り」が🔴ある人or🔵ない人

注)この記事は、
思い遣りの解説が相手に合わせて出来、
具体例が10以上有る方は不向きです。

心の大黒柱

自分は、人を思いやられるか❓
(☜自心と向き合う)

思い遣りがある人と言う心身の活動の
語彙は広義であり、かなりの数があります。

逆に、思い遣りがない人の特徴からの
方がやや少なく狭義ではないかと考えます。

思い遣りがないと言われる人の特徴
と真逆な人が思い遣りのある人です。

以下の項目は、
読まれる夫々の人の個性に合った
人間関係や生き様に活用出来ます。

※自分を本気で見つめ直すために
 「思いやりがない人」に該当するか
 否かを診断してみましょう。

A.🔵思いやる心がない人 

【診断基準】 有=✖/無=〇/?=空白

1.[ ]       人の気持ちを考えない人
2.[ ]       感情を最優先して思考、言行する人
3.[ ]       自己愛が強すぎる人
4.[ ]       自分の欲望が最優先な人
    (刹那な生き方をする人)
5.[ ]       何をするにも人任せにする人

6.[ ]       自分の意見を押しつける人
7.[ ]       自己中心的な性格な人
8.[ ]       保身の言行をする人
9.[ ]       立場や経歴を武器にして言行する人
10.[ ]    お金で問題を解決する人

11.[ ]    責任転嫁をする人
12.[ ]    独りよがりの人
    (一人よがり)
13.[ ]    他人の都合を考えない人
14.[ ]    独善的な人
15.[ ]    エゴの強い人

16.[ ]    自分の都合を優先する人
17.[ ]    自分勝手な人
18.[ ]    配慮に欠ける人
19.[ ]    周囲を無視する人
20.[ ]    自分の本質を偽る人

21.[ ]    人として大切な問に曖昧な答えをする人
22.[ ]    威圧する人
23.[ ]    自信過剰・傲慢な人
24.[ ]    他人の目や思惑ばかり気にしている人
    (八方美人)
25.[ ]    理屈や頭の中だけで考える人
    (頭で考え、心で取組まない人)

26.[ ]    優劣でものごとを判断する人
27.[ ]    「正しい・間違っている」
    と言う二元論的な思考をする人
28.[ ]    自分のことはさておき、
    相手の攻撃ばかりをしている人
29.[ ]    結果論(成功と失敗)で判断する人
30.[ ]    気まま/我儘な人

31.[ ]    自立できない人(物心の両面で依存する人)
32.[ ]    自分の利益だけしか考えない人
33.[ ]    感謝心の無い人
34.[ ]    他人の心に無関心な人
35.[ ]    平気で刺々しい言葉を使う人

36.[ ]    打ち解けない人
37.[ ]    他人行儀な人
38.[ ]    親近感の(が)無い人
39.[ ]    温もりの感じられない無情な人
40.[ ]    身勝手極まりない人
参考[ ]時間や約束を守らないで、
     身勝手な言訳や嘘を言い誤魔化す人・・・など。
集計
有=✖(  )/無=〇(  )/?=空白(  )

B.🔴思い遣る心のある人

【診断基準】 
有=〇/無=✖/何方とも言えない=空白

1.[ ]       安心感を与えられる人
2.[ ]       思慮深い言葉を発せる人
3.[ ]       人間の持つ情欲を自制(コントロール)出来る人
4.[ ]       言行や態度に親近感がある人
5.[ ]       人を守る心とその活動が出来る人

6.[ ]       人の話を素直に聴き受入れられる人
7.[ ]       人に気を使わせないような言行が出来る人
8.[ ]       人の道を備えている人(道理を弁えいている人)
9.[ ]       驕りの無い人
10.[ ]    自己開示が出来る人

11.[ ]    場の空気や温度を読んで言行出来る人
12.[ ]    礼節、作法を大切にしている人
13.[ ]    私心の無い言行が出来る人
14.[ ]    喜怒哀楽を共有出来、自分を見失わない人
15.[ ]    人の過ちを受入れ許し、自分に嘘や言訳をしない人

16.[ ]    平らで寛大な心を言行や態度で表している人
17.[ ]    相談や悩みに本気で真剣に取組んでくれる人
18.[ ]    親切な気持ちの持っていて言行表せる人
19.[ ]    意見を支持する意見に忠実であり、
    意見に同意出来る人
20.[ ]    相手を心から歓迎しようと思う
    おもてなしの気持ちで活動出来る人

21.[ ]    思慮深い行為が出来る人
22.[ ]    他の人に対する優しい気持ちで
    気配り、心配りなどの配慮が出来る人
23.[ ]    相手やその場に合わせた共感できる人
24.[ ]    情に溺れず寛大な心を持っている人
25.[ ]    相手のもの事や人に対する物差しを
    理解し、その活動が出来る人

26.[ ]    相手の状況を一早く察知し
    機知に富んだ言行の出来る人
27.[ ]    人の苦しみへの深い理解と
    自心を失わず共感・同情出来る人
28.[ ]    自分のことは二の次にして言行出来る人
29.[ ]    人を立てることが出来る人
30.[ ]    正直で誠実な心を態度や言行で示せる人

31.[ ]    人の痛みを理解し無私の心で、
    その人に何かをしたいという想いの持てる人
32.[ ]    自分以外の者がどう思うかを想像出来る人
33.[ ]    愛他・利他のホスピタリティマインドを持つ人
34.[ ]    自然に優しい心遣い、気遣い、
    気配り、心配り=配慮の出来る人
35.[ ]    他人のために尽くせる人

36.[ ]    いつでも和顔でいる人
37.[ ]    相手の心身の状態(位置)に合わせて言行が出来る人
38.[ ]    人の変化を見逃さない人
    (適度な感受性を備えた人)
39.[ ]    常に平常心を失わない人
40.[ ]    人を※慮ることの出来る人

👨👧象徴天皇の御心
『先ず人を思う(想う)』の心は有りますか❓
の診断は [ ] ×10で集計

※慮る【オモンハバカル】
 考慮する、思考する、推測する
 周囲の状況などをよくよく考える。
 思いめぐらす。
 何かを計画する時に周囲との関係や
 将来への影響などを考え合わせる。

集計 有=〇(  )/無=✖(  )/判らない=空白(  )

追記)
上記の項目は、
あくまで現在までの体験と
様々な学びから載せております。

記しました項目は、お読みになる方への
押付けではなく自己判断でお決め下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?