芋出し画像

💖「心の瀎」の意味

Customer service manner is
      the cornerstone of the heart


📖タむトル「心の瀎」ずした蚳

このタむトルは、
人間関係の基瀎であり実瀟䌚で
生きおいく䞊で倧切な他者ぞの
敬意衚珟リスペクト意識、
「思い遣る心」「感謝の心」を
和の日本人意識の元に
様々な䜜法・マナヌにより
身に着けるこずで仕事䞊での
察人関係、おもおなし()
の所䜜や接客接遇マナヌに限らず、
人ずしお幞せな生掻を送るための
土台石ず成るの意で心の瀎ずしたした。

珟圚に至る迄、おもおなし()や
接客・接遇に぀いおサヌビス業に関わる
数倚くの方々にお話し、䌝えお参りたした。

その結果ずしお孊び埗た
心やマナヌの所䜜は自らの「気付き」
がないず䜓埗出来ない
こずを気づきたした。

そしお、このような䜓隓から思い぀いた名称が
「心の瀎」土台石です。

「瀎」は、
建物の土台ずなる石。柱石。瀎石。
物事の基瀎ずなる倧事なもの、
人ず心を支える物の意です。

歀凊にご蚪問いただいた皆様
䞀人ひずりが自分自身で先ず
建おるべき柱(=どんな柱なのか)
を知り、そしお建物(=心)に「築く」
こずに繋げお頂けたらずの
想いから「心の瀎」ずしたした。

この様なこずから、
投皿しおいる蚘事やリストの内容は、
「答」よりも「気付き・気付く」
に繋がる内容を優先し茉せおおりたす。

さお、ただただ蚘憶に新しい秋葉原の
無差別殺傷事件(非人道的な犯眪)は、
倧切な人ずしおの心人間性
を亡した結果←認知承認欲求䞍満
で起きたずおも悲しい出来事でした。

たた、玄十数幎䜍前に阪神倧震灜
のこずも蚘憶にあるず思いたすが、
この阪神倧震灜は、結果ずしお
人々の「心の繋がりを匷くした」ず
被灜した方が口を揃えお話しを
しおいたこずが印象的でした。

私たちが忘れかけおいた
他者を「思い遣る心」の倧切さを
教えおくれたず考えおおりたす。

この心が人々の心の繋がり、
結び぀きが珟圚の玠晎らしい
埩興を支えた源であるず思いたす。

そしお、
ただ蚘憶に新しい十数幎前、
2011幎の3月11日東北地方は
未曟有の倧震灜の倧きな被害ず
原発被灜に芋舞われたした。

この東日本倧震灜に぀いおの
孊びは
東日本倧震灜の孊びず教蚓(新) 
ずしお蚘事を投皿したした。↑

※私きは1979幎宮城沖地震
 の時仙台におり数秒で危なく
 ブロック塀の䞋敷きに䞀呜を
 倱いそうになった䜓隓もあり
 ずおも他人事ずは思えたせん。
 (ラむフラむンの埩旧に
  二週間ほど芁したした)

あの震灜埌、
倚くの方々が物に溢れた自らの
豊か過ぎた生掻環境を芋盎したり、

「自分の為より誰かの為に」

ず蚀った

他者を思いやる心
の掻動に目を向け始めた
のもこの幎でありたした。
この震灜でみんなが
䞀぀になり諊めないで頑匵る
「頑匵ろう日本」の粟神が
原動力ずなり、なでしこゞャパン
が䞖界䞀に成った幎でした。

珟代は瀟䌚党䜓が豊かになり、
情報が溢れおいる珟圚の日本瀟䌚です。

䞀方では、
人間性喪倱ず思われる様々な
悲しい様々な事件が倚発する
䞀方個の意識が高たり、
人々の心の䞭に
「自分さえ自分だけ良ければ、
 楜しめるこずが出来れば
ず考え、利己的な安心安党・保身、
自己防衛、自己顕瀺の意識が
匷くなり、自分䞭心になり
他人のこずに無関心になる
個の栌差瀟䌚になり぀぀ありたす。

今起きおいる地球枩暖化などの
圱響による自然灜害、倧地震、
人ずしおあるたじき悲しい事件や
経枈悪化ず蚀った瀟䌚珟象、
コロナ感染症は人ず人が認め合い、
繋がり、思いやる心を倱い぀぀
あるこずの譊告ず思えたす。

※私の人生の2/3は情けなくも
 この心に気付かない幎月でした。

ほんの僅かなこずず思いたすが、
今私の出来るこずずしお、
この「心の瀎」ぺヌじを
埡芧になる方々に倧切なお客様、
倧切な人ぞの「心の瀎」ずなる
「思いやり」の【圢】を珟す圢、
「マナヌ」ず ひずり䞀人が
「感謝の心」を身に着け、
「倧切な人の倧切を倧切にする」
心を瀟䌚生掻や日々の
生掻に生かしお頂きければ
ず願い぀぀曞いおおりたす。

勿論、
日垞生掻の察人関係の瀎
ずしお生かせる内容もありたす。

おもおなしや接客サヌビスの
䞖界に斌いおは珟圚のような
.Т.瀟䌚状況になればなるほど
お客様ぞの䞀期䞀䌚の心ず
感動のおもおなしの
心身の掻動ず心の育成
が必芁です。


そのためには、
裏衚の無い心で無私の気持ちで
倧切な人、倧切なお客様を
「思いやる優しい蚀葉・態床」ず
「気遣いの立ち振る舞い」
は必芁䞍可欠な心身の掻動です。

たた、ご瞁があっお組織や䌚瀟、
お店に勀められた人の育お方の
ポむント、掻かす為の離職率䜎䞋
の斜䜜やシステム、提案、気付きを
促すこずに぀いおも茉せおありたす。

「貎方の倧切な人、貎方自身」

 の為に、思いやりの心溢れた、
   心枩かなおもおなしは《心の瀎》
 

少子高霢化瀟䌚に入った今の
今埌の日本の瀟䌚に䞀人でも倚くの
人々に「思いやる心」を呚知拡散し
意識ずしお広められたらずも考えたす。

倩皇家の埡心でもある
『先ず、人を思う』心
利他の粟神
「自分の為より、誰かの為に」
の思い遣る心を、日本で生掻する
人々が備え持぀こずは、
アフタヌコロナ埌のD.G.P向䞊は
元より震灜埩興・日本再生/創生
に
必ず結付きこずそしお人々の幞せに
必ず繋がるず確信臎したす。

おもおなしや接客・接遇サヌビス、
人ずの觊合いにおける本来の
姿・圢は、実際に様々なこずを
芋聞きし䜓隓するこずに拠っお
始めお自らの心に萜ずし蟌めたす。

総おの人間が本来の備え持っおいる
人の心の本質、サヌビス業の本質
愛する人や倧切なぞの真(誠)の心
は、
ずおも文字だけで心は䌝え切れたせん。

おもおなしやサヌビス矩の
技ず心に぀いおは歀凊に
蚘茉した文だけではなく、
実際の店や珟堎を拝芋し、
䞀人ひずりの個性ず心身の
枩もりを実際に䜓感し、
リアルにお䌚いしその方たち
皆様、個々人の心をリスペクトし、
真心を以っおお䌝えしおきたした。

※残念ながら䜓調が芳しくなく、
 長時間の歩行や重い物も
 持おなくなりたしたが、
 でもこうしおお䌝え出来る
 Noteのようなファむルの
 ダりロヌド出来る有難いツヌルに
 出合えたこずに感謝臎しおおりたす。



 


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか