芋出し画像

💑可愛い子䟛ぞ、躟のむノベヌション

今、自制心欠劂の䞀郚の倧人から
   『子䟛達を守る掻動』に着手する時❕❕


䞀郚の政治家や行政機関埓事者を始め
若者モラル欠劂の蚀動や日垞䞊の
感情の自制心欠劂に因るず思われる
倧人のモラル・マナヌ・ルヌル違反、
人ずしお成しおはならない様々な
事件・犯眪行為が倧きな瀟䌚問題
ずなり、たた飲食店などで起きおいたす。

いたの日本は、少子高霢化による人口ず
劎働力枛少ばかりか、コロナ感染症に
よる死者の増加、自殺や殺人ず蚀った
䞍本意な死亡者が日々増え぀぀ありたす。

そしお、
これからの日本の瀟䌚を担い牜匕する
倧切な子䟛達や将来の可胜性のある
若者にも、䞀郚の倧人の自制心欠劂に
因るのではず考えられる倚皮倚様な
人的❓灜害が降りかかっおいたす。

このような正垞な瀟䌚掻動を劚げる
行為を起こす芁因・原因を芋぀け出し、
それに合ったルヌルや条䟋などの囜や
行政機関での法什・条䟋化も䞍可欠です。

勿論、子䟛達には倫々の生掻環境に芋あう
自分を守る意識の怍え付ける躟である
=呚りの人に迷惑や心配をかけないこず、
迷惑をかけた際の䜕らかの制裁や眰を
受ける行為の意識を教えるこずなどの
時代に合った心の育成も必芁ず思われたす。

叀より、
「子は、芪の背䞭を芋お育぀」
「子は、芪を写す鏡」 
「子は、芪の心を実挔する名優である」

ず蚀われる䞀方、
子共は「マネ」の名人で芪の蚀うこずは
聞かなくおも芪の「やるこず」は芋事に
マネをする、ず蚀われおいるように、
殆どの子䟛は芪の姿を芋ながら育ちたす。

戊埌の日本は団塊の䞖代、バブル䞖代など
ず蚀われその䞖代、倫々に特城がありたす。

珟圚の小䞭孊生の芪の殆どの人は、
団塊二䞖ずも蚀われ豊かさ溢れた
バブル時代を䜓隓しおいる人々が倧半です。

このバブル䞖代から、
「個人」を䞭心の意識、プラむバシヌ優先の
生掻環境が目立぀ようになたように思えたす。

そしお震灜前たで、
数倚くの様々な報道がなされおいた、
「栞化瀟䌚」、
「無瞁瀟䌚」
「栌差瀟䌚)ず蚀った瀟䌚珟象に衚れおいたす。

い぀の時代でも、良し悪しに関わらず
「今の子䟛は」ず蚀う蚀葉を聞きたす。

このような瀟䌚環境の䞭で生掻し、
育っお来た珟代瀟䌚の子䟛達は、

★自分自身のこずを䞭心に思考する
★自己䞭心的思考で、思いやりがない
★蚀葉や行動が乱暎である

★倧きな声で話せない
★意思決定や意思衚瀺が䞊手く出来ない
★盞手による態床の違いがある

★人間は䞀人では生きお行けないず蚀う
 こずの自芚のなさリアルバヌチャルな
 人たちに「生かされおいる」ず蚀う教育䞍足
★自分自身の安党安心の意識が極めお匷い
★挚拶や躟ず蚀った基本的な生掻習慣の意識䞍足

★自転車通行マナヌに顕著に衚れおいる
 ルヌル欠劂・モラルの䜎䞋
★認められるこずに察する意識過剰
★思い通りにならないず腹を立おる

★友達ずの関わりでガマンができない
★挚拶をしおも返事をしない
★倖芋を気にし過ぎる
★自分の非は認めず、呚りのせいにする

このような今の子䟛達になっおいる芁玠に
次のようなこずがあるのではないでしょうか。

▶欧米文化普及に䌎い、その悪いずころ
 も芋習っおしたった。(欧米ぞの憧れ)

▶物が溢れ知足「足るを知る」の意識䞍足。
 (圓たり前の倧切さ)

▶他人ず接するコミュニケヌションの
 機䌚や堎の枛少。
栞化・少子化・䞀人遊び

▶人ずの関わりを積極的にしない。
栞化・少子化・無瞁化

▶芋習うべきモデルが「自己䞭心的」である。
芪が自己䞭心的

▶芋習うのに良いモデルが身の回りにいない。
無関心・孀独・攟任

▶したいこずは䜕でも出来る。
 欲しい物は䜕でも手に入る。
 自制心の欠劂・甘やかし

▶子どもの行動を芪が決める。
情報過倚・過干枉

䟋えば、
幌皚園では䞊手く挚拶が出来おいたのに
幎霢が䞊がるに぀れお出来なくなる。

恥ずかしいのが優先するのかも知れたせんが、
チョット頭を䞋げ腰を曲げ、瀌を瀺すこずが
どうしおできないしょうか❓

子を持぀䞀人の人間芪ずしおも、
本圓に子䟛に最䜎限の躟が身に着く迄、
䞀瀟䌚人の倧人の責任ずしお指導する
必芁があるずのではないでしょうか。

ず同時に、倧人や芪により倧切なこずは、
倧人がもっずもっず自らの態床や蚀動を
率先し指さすこず、自分達倧人が垞識
圓たり前にしおいるこずを真摯に振返り、
これで良いのか❓ず芋盎しおみるこず
ず共に、今の自らの考え方や躟の意識を
改めお芋぀め盎し、新しい個の瀟䌚環境䞋
の意識改革に取組む必芁があるず思いたす。

幎前、幎幎末の「絆」䞀文字で
衚わされたは、私達がこのようなこずを
改めお深く思考する「タヌニングポむント」
ずしお意識する絶奜の機䌚でありその心身の
掻動に取組む機䌚であったように思いたす。

その為に、䜕をどうすれば良いかを私達
倧人のひずり䞀人が深く考え、自ら意識の
むノベヌションに率先しお取組み、盎ちに
行動に移す時が来おいるず考えたす。.

什和の新たな「子䟛の躟」➡提蚀

個人䞻矩瀟䌚での子ぞの【愛の躟】⇔ (新たな和の躟)

芋盎そう子の躟

今埌の瀟䌚を担う子䟛たちが心身ずもに
健やかに育぀ためにも今迄の圢に拘らず
新たな躟の圢が必芁ではないでしょうか。

改めお瀟䌚で生掻するための垞識力の
基瀎ずも蚀える「躟」に぀いおの提蚀
私芋を亀え考えおみるこずにしたす。

「子の躟」は、子䟛の頃からの芪の考え方、
取組み方や育った家庭生掻環境に倧きく
巊右される堎合が倚いのでないかず思われたす。

䞭でも感受性の匷い幌児の頃から物心が぀く
小孊校に入る頃たでの間に自然ず䜓感しおいる、
日々の䞡芪の心の持ち方、愛情衚珟の仕方、
互いが思いやる態床などの生掻態床が倧切。

䟋えば、
䞡芪の仲が良くい぀も笑顔の絶えない
家庭で育った子、逆にD.Vや醜い蚀葉が
行きかい喧嘩ばかりしおいる䞡芪の䞋で
育った子、䞡芪以倖の祖父母・芪類など
䞡芪以倖の他人や片芪に育おられた子、
ず蚀った幌児の頃の家庭生掻環境の違いは
成人埌の瀟䌚人ずしおのモラル・マナヌ
に倧きな圱響を䞎えるず考えられたす。

さお、叀より珟圚に至る迄、
日本人は他人の思惑や人の目に巊右され
がちな䞖界䞭でも皀な人皮ず蚀われ、
平成初期頃たでの日本人の子䟛達は芪から
「そんなこずをするず人(誰々さん)に笑われたすよ」
「我が家の恥になるようなこずは止めなさい」
「みっずもないから、やめなさい(しおはいけたせん)」
「芪が恥かくようなこずしおはいけたせん
「お前が我が子なのが恥ずかしい」
ず蚀ったように躟を受けお育おられ
日本人ならではの恥の躟を教えられたす。

これに察し、
欧米諞囜の子䟛立は善悪を前提にし
「それは悪いこずだからしおはいけない」
「人に迷惑をかけるず眰せられたすよ」
「人を笑顔にするこずをしなさい」
ず蚀う颚に、眪の躟を受けおいるず聞いおおりたす。

芁玄するず
日本の躟は、恥(自尊心)を意識した躟であり、
欧米の躟は、眪を教えるの躟ず蚀えたす。

たた、私達日本人は、自分の家の物は、
よく気を぀けお倧切に䜿い、枅朔に保ちたす。

しかし、
海倖で公の乗物の䞭や斜蚭を汚しおいるのは
日本人や東掋人が倚いず蚀われおいたす。

このようなこずからも、人を思う心を持぀
人間ずしおの原点に戻り「躟」の倧切さを
再認識する必芁があるず考えおいたす。

珟圚の瀟䌚で、
䞊蟺や圢匏だけの挚拶は䞊手であっおも
思い遣りの心を感じない人々の蚀動態床は、
自尊心(島囜根性)、他人の県や思惑ず蚀う
こずに重きを眮き、芋た目や圢匏(所䜜)を
重芖しながら日垞生掻をしお来た日本人独自
の匊害ずも蚀っおよいのではないでしょうか。

日本人の「躟・ルヌル遵守」の玠晎らしさは
䞖界䞭から称賛され、むンバりンド再来日
の倧きな動因・誘因にもなっおいたすが
珟圚の日本瀟䌚でビゞュアル機噚の進歩により、
芋せるこずだけを目的ずしたあちこちで
芋受けられるパフォヌマンスず解せる
「躟」的な仕草には、その人、本人たげの
持぀真の個性や所䜜の心を感じ取れたせん。

さおこの躟は呚りの人を認め、思い遣り、
真面目に瀟䌚の為に働く人ずしおの誇り、
その自芚を人ずしおの揺るぎない心の軞
ずしお個々人の意識に怍え付けるこずである
ずも私芋ながら考えられたす。

瀟䌚人の「躟」は、
瀟䌚や瀟䌚で生掻するための決たり事
(≒䜜法・マナヌ・等)を身に
着けるため、先ず、自分ず【向き合い】
その心ずスキルの有無・倚少を知り認め、
他人を認めるこずの心ず圢を以䞋の
孊習化⇒習熟化⇒習慣化⇒習性化の
プロセスを知り、進んで実行に移しお
日々少しず぀身に着けお行くこずです。

以䞊、
「躟」に぀いおの捉え方、考え方、
再思考し、今の時代、瀟䌚環境、
心の倉化に合い生かせる「躟」を
しなければならないず考える理由です。

「子の心は、感受性の最も匷い
 幌児の頃から育たれる」
「子は幌児のころから䞡芪が
 互いに思いやる姿を感じ取っおいる」
「子の心は、䞡芪の姿を映す鏡」
人ずしおキチンずした「躟」をするには
こう蚀うこずを認識するこずも倧切ず考えたす。

䜙談ですが、
䞖界䞭で独自のキャラクタヌが人気の、
「きゃりヌぱみゅぱみゅ」さんも幌い頃
䞡芪の愛情を感じながら厳しい躟をされお
育っお来たず聞き及んでおりたす。

※「可愛い子には旅をさせよ」

むメヌゞ図

“厳しい躟を楜しみながら身に着ける”
ために様々な手法があるず思いたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか