見出し画像

サービス業従事者✅挨拶

おもてなし・接客サービス業【挨拶診断】

(採点)
出来る=◎/時々=〇/判らない=△/出来ない=×/必要=✔

1. 挨拶時のアイコンタクトの役割を自覚しアイコンタクトをしていますか?
2. 挨拶が「ひと言」だけにならないよう意識し、行っていますか?
3. 当たり前だと思ってしている挨拶を時々見直していますか?
4. 心と印象に残り、余韻を与えられる挨拶が出来ますか?
5. 挨拶の種類別の役目・役割を知り、行っていますか?

6. 挨拶は自発的、積極的に的にしていますか?
7. 立ち止まって挨拶をしていますか?
8. 挨拶時に相手の反応を見ていますか?
9. 時、場面、相手に合わせた挨拶の使分けが出来ますか?
10. 季節や季語を挨拶に取り入れていますか?

11. 相手に伝わる挨拶をしていますか?
    (伝わったかどうかを確認していますか)
12. 一声ではなく「人声=人の温もりのある声」で、挨拶をしていますか?
13. 「・・・しながら」の挨拶を避けていますか?
14. 挨拶時の声量はその場に合わせて変えていますか?
15. 相手によって挨拶する相手の名前を先にしたり、
     最後にしたりしていますか?

16. 相手の個性・資質に合わせた挨拶が出来ますか?
17. 相手に自然に答えさせる挨拶が出来ますか?
18. 相手の年齢に合わせた挨拶が出来ますか?
19. 他の人と一味違った個性的な挨拶が出来ますか?
20. いつ誰に対しても変らない挨拶が出来ますか?

21. 自らの挨拶を第三者の目で見ていますか?
22. 目上の人が席に着て話しかけたら、立って受け答えをしているか?
23. 相手に対し、正面を向いて挨拶をしていますか?
24. 目を伏せている時に、相手に対して
   感謝の気持ちをイメージしていますか?
25. 会釈を終えたときに、相手と視線を合わせましたか?

26. 相手と視線を合わせた時に、微笑(柔和な表情)ましたか?
27. 微笑んだ時に微笑み返されましたか?
28. 相手が笑顔になりましたか?
29. 挨拶をした後、お互いに和やかな気持ちを共有できましたか?
30. 自分のした挨拶に素直な気持ちが現れ、相手に伝わりましたか?

記入欄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?