見出し画像

システムトレード成功者インタビュー

BBBです。

ほとんどの人にとってトレードをやる目的はたった1つで、
「トレードで利益を上げること」
だと思います。しかし万人がその目的を達成できるかというと、そう上手くはいかないのが現実です。

上手くいく人といかない人の違いはなんでしょうか?
上手くいっている人にはどんな秘密があるのでしょうか?

今日ははむとれの戦績共有部屋に戦績をあげてくれている人に対してインタビューを行った結果を公開し、彼/彼女らの秘密を白日の下に曝け出してやろうと思います!

インタビュー対象者ははむとれ使用者ですが、システムトレードで利益をあげている人と言い換えることもできる内容です。
はむとれをどう使おうか迷っている方はもちろん、システムトレードで利益を上げたい方、すでに利益をあげているが他の人の使い方が気になる人にとっては興味を持っていただける内容だと思います。

さっそく見ていきましょう。

インタビューについて

インタビュー対象者:
はむとれDiscordのオープンスペースである戦績共有部屋で普段戦績を上げてくださっている方々からはむとれで儲けてそうだなという人をチョイス。

インタビュー方法:
全記述式のGoogleフォームで記入をお願い。すべて自由記述方式。

なお、アンケート結果を公平なものにするため、アンケート回答に対する報酬等は一切なく、すべてインタビュー対象者の善意で回答していただいた内容になります。
答えてくださった皆さんにはこの場を借りて改めてお礼申し上げます。

回答者の皆さんの回答内容がとても熱いものなので、私のコメントよりも1人1人の回答を読むことを強くオススメします!

インタビュー結果

以下インタビュー結果です。
見にくいですが、回答の順番と回答者が対応しています。

例)Q1の下から3番目の「投資歴約10年 はむとれ歴約1年」と、Q2の「証拠金600万円でスタート 約1年で+1200万円ぐらい +200%ぐらい」は同じ人の回答です。

Q1  投資歴とはむとれ歴を教えてください。

Q2 はむとれでぶっちゃけいくらぐらい&何パーセントぐらい儲けましたか?

Q1は成功要因に投資経験が関係しているのかどうかを見たくて質問しました。

ざっくり投資経験が10年以上のベテランと、3年未満の初心者・中級者に分かれていることがわかります。

Q2と照らし合わせると、投資経験が長い人ほど稼いでいるかというと必ずしもそういうわけではなく、成功のための必須要素というわけではなさそうです。

儲けた額については

利益率は、+100%~+2,000%程度。
利益額は、トントン~+1,200万円程度という結果でした。

10倍以上の人がこんなに多いのには驚きました。
皆さんそんなに儲けていたんですね。
またこのデータだけでは言い切れないことではありますが、取り扱う額が大きくなるほど、飛んでしまうトレードを避けるため、儲けの%は減少傾向になる傾向は間違いなくあると思います。

Q3 ストラテジーは何個ぐらい動かしていますか?

ストラテジーとはシステムトレードの売買戦略、ロジック、botのことを指しています。

最小4個、最大48個という結果でした。
数に規則性はありませんが、1個や2個だけを回している人はいなかったということはわかりました。
選んだうちのいくつかを回すか、それとも大量に回すかのどちらかが多いという特徴は見て取れるかもしれません。

Q4 どれぐらいの頻度でどのようなメンテナンスをしていますか?

対照的な結果になりました。
1か月に1度未満の頻度で見直す人が8人、基本的に放置という人が2人です。

毎日見直す人は1人もいないという点は特筆すべきかもしれません。
スイングトレードの場合、結果が出るのに時間がかかるため頻繁に見直すことにはあまり意味がありません。

メンテナンスをするなら1週間に1度~1か月に1度程度の頻度で行うか、基本的に行わずに放置するかのどちらかにするのが良いのかもしれませんね。

Q5 はむとれ使うときに考えていることや意識していることはありますか?

この回答には明確な共通点がありました。
皆さん、ストラテジーの組み合わせを意識しています。

細かくメンテナンスできる(したほうがよい)高頻度売買とは異なり、スイングトレードではしょっちゅう変えてしまうとドツボに嵌り損失を出してしまうことが多々あります。

1つのストラテジーが最終的に儲かるものかどうかは、いくらバックテスト結果が良かったとしても実際に回してみないとわかりません。
また今儲かっていたとしても、将来も同じように儲かるかどうかもわかりません。

この前提があるので複数のストラテジーを回していて、複数のストラテジーを回しているからこそ、必然的にストラテジーの組み合わせが非常に重要になってきます。

あとは9番目の方の回答が良いですね笑
もっとお金が欲しいと私もいつも思っています。

Q6 はむとれメンバーへのアドバイス等ありましたら教えてください!

これについては私から敢えてコメントする必要はありません。
1人1人考えていることをストレートに熱く書いていただいているので、ぜひ読んでください。

Q7 その他何かありましたら何でもどうぞ!

おまけです。

1番目の方がおっしゃっている
「他の方の資産が2~3倍になっても月次プラスなら5%でも10%でも勝ちは勝ちです」
というのは良い言葉ですね。
SNSを見ると1日で数百万数千万円と儲けている方の報告があり、思わず自分も!となってしまうことはあると思います。
ですが、それに惑わされず自分のペースで自分のトレードを行うことが最終目標である利益を出すことに繋がると私は考えています。

また励ましのお言葉ありがとうございます。大変励みになります!

まとめ

・投資歴が長い人でないと稼げないわけではない。
・ストラテジーは最低4個以上動かしたほうが良さそう。
・複数のストラテジーを動かすにあたり組み合わせは非常に重要。
・トレードには1人1人の考えがある。Q6のアドバイスは全部読むべし。

「成功者は皆、自分なりの考えを持ってトレードを行っている」

というのは共通点として言えそうです。

画一的な成功の方程式があり、〇〇さんの真似をすれば儲かるというわけにはいかないのが投資の世界です。

皆さん自分なりの考えを持ってトレードを行っているというのはひとつ共通点としてあげることができそうです。

このインタビュー内容がはむとれやシステムトレードを行う人たちにとって参考になるものになれば幸いです。


最後になりますが、ここで出てきた「はむとれ」というのはこれのことです。

はむとれDiscordというのはこれです。

それではまた次回。
BBBでした。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読んでいただいてありがとうございます!

ありがとうございます!@project_bbb
22
暗号通貨/仮想通貨のシステムトレードのことを中心に書きます。 こっちでも色々書いています。https://www.column.erizo.co.jp
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。