家で過ごそう - アマビエ作戦

今、世界は新型コロナウイルス感染症というこれまで経験したことのない脅威に晒されています。日本においても急速な感染拡大が懸念されています。

今、私たちがなんらかの行動を起こさないと、私たちが愛する誰か、私や、あなた自身を永久に失ってしまうのかもしれません。

私たちはウイルスに対して無力なのでしょうか?ウイルスの拡大に抗う方法があります。社会距離拡大戦略とよばれるものです。

アマビエ作戦のゴールは、社会距離拡大戦略を私たち一人一人が実行することで、感染の拡大を食い止め私たちの愛する誰か、そして私たち自身をウイルスの脅威から守ることです。

そのためにアマビエ作戦は、シンプルなたった一つの任務の遂行をお願いするものです。

家で過ごそう - アマビエ作戦

その任務は、一人一人が家で過ごし、できるだけ他人との接触を減らすというものです。お出掛けしたい気持ちをぐっとこらえ、自宅で過ごしましょう。友人と会えなくて寂しいかもしれません。でも今はネットやSNSを通じて会うことができます。経済に影響が出る懸念もあります。しかし自宅でできる消費活動もあります。なにより、もしも感染の急速な拡大(オーバーシュート)が起きてしまえば、より甚大で不可逆な悲劇が訪れる可能性がすべての人にあるのです。

できるだけ人との接触を避けましょう。そのためになるべく自宅で過ごしましょう。そして未来に起こりうる悲劇を遠ざけるのです。

この作戦が成功するかどうかは、私たち一人ひとりの行動にかかっています。私たちにはまだできることがあります。

賛同いただける方は、ぜひ、このページをSNSで広めてください。アマビエ様が疫病の流行った時にその姿を人々に伝えよとおっしゃったように、この作戦のことを人々に伝えてください。

それではハッシュタグ #アマビエ作戦 でお会いしましょう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?