アマビエ作戦をやろうとおもった理由

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による死者が世界で急速に拡大している中、日本は自粛疲れなどと呼ばれる雰囲気が蔓延しつつありました。

専門家の方は警告を発し続けていらっしゃいます。必要な情報は公開されています。しかしそのメッセージは本当に広く共有されているでしょうか。

またこれほど強大な人類の敵がもたらすニュースが日々世界中からもたらされているにもかかわらず、ネットには自らの政治ポリシーを正当化するためのこん棒としてCOVID-19を用い従前と変わらぬマウント合戦に汲々としている人々を見ました。

これがもしフィクションの世界の出来事なら、ともに立ち向かわなければならない強大な敵を前にして、仲間同士の争いを行う愚かな人々として描かれるのではないでしょうか。

今は政治的な立場を超えてともに新型コロナウイルス感染症(COVID-19)へ対峙すべき時なのです。

私たちがこの戦いで使える武器は多くはありませんが、社会距離拡大戦略は感染拡大を緩やかにし被害を最小化できる可能性があります。

その実現のためには広く同じ思いを共有しなければなりません。思いを共有するために名前が必要だと思いました。エヴァでいうヤシマ作戦、シン・ゴジラでいうところのヤシオリ作戦のような。

アマビエ様のお名前をお借りしようと思ったのは、疫病退散を願う人々の様々な創作物に心をうたれたからです。その祈りや願いの心を誰もが共有できると思ったからです。

名も無き一市民として自分にできることはなんだろうか。精一杯考えた結果生まれた小さな小さな作戦です。この文章を読んでくれたあなたに感謝を。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?