見出し画像

半径3メートルの世界を変える

自分を中心とした3メートルの世界を変える。

3メートル 

人と人が両手を広げたらちょうどそんな距離だ。

この世界は自分の身の回りの世界。

ここを良くする。

まずは夫婦との関わり

大切な人との関わりでもいいんじゃないかなあと思う。

そして子供との関わり

地域社会における近所の人との関わり

仕事を通じて関わる人との関わり

この関係が心地よくなれば世界は変わるんじゃないかなあという夢をみた。

仕事をとっても好きになる。自分の仕事はきっと誰かの役に立っている。でも誰かじゃなくて目の前のそして隣にいる人に喜んでもらえるかが大事なんじゃないかなあと思っている。

今日、今できるベストを尽くす!

今目の前にある幸せに喜びを感じ、今この瞬間にまずは身近な人に喜んでもらう。

ボクの一隅を照らすという解釈は今こんな感じだ。

今関わりを持つ技能実習生は僕らを通じて日本という社会を感じる。

すごく広い意味で考えれば私たちを通じて日本を知る。

責任を感じる。

だからこそ関わりを持ったところから全力で取り組もう!

そう思うのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?