見出し画像

10月になりました(Day8)

8日目を迎える

基本的なゲストハウスのコンセプトを考えたので立地と試算をはじめる。当たり前のことだけど予算のことは聞かれる。

しかし文字通り0からはじめるゲストハウスであるため資金は乏しい。。。

なのでまず試算してみる。

先輩方にきちんとお伺いする前の想定される準備品のことを考える。ChatGPTに聞く。

オレ:「ゲストハウスに必要な設備と備品の一覧をまとめてね」

ChatGPT:ゲストハウスの設備や備品の必要性は、その場所やターゲット顧客、コンセプトによって異なりますが、以下は一般的なゲストハウスで考えられる基本的な設備と備品の一覧です。

ゲストハウスの設備と備品一覧

| 設備や場所 | 備品 |
|---------------------|------------------------------------------------|
| 共有エリア (リビング) | - ソファや椅子 |
| | - テーブル |
| | - テレビ、リモコン |
| | - 雑誌、書籍、ゲーム |
| | - Wi-Fiルーター |
| キッチン | - 冷蔵庫 |
| | - 電子レンジ |
| | - オーブン |
| | - ガスレンジ |
| | - 調理器具 (鍋、フライパンなど) |
| | - 食器 |
| | - カトラリー |
| | - コーヒーメーカー |
| | - ケトル |
| トイレ | - トイレットペーパー |
| | - 手洗い石鹸 |
| | - 掃除用具 (ブラシ、洗剤など) |
| シャワールーム/風呂 | - シャンプー、コンディショナー、ボディソープ |
| | - タオル |
| | - ドライヤー |
| | - 洗濯機 (共用の場合) |
| 寝室/ドミトリー | - ベッド |
| | - 枕、シーツ、カバー |
| | - クローゼット、ハンガー |
| | - ナイトライト |
| | - カーテン |
| | - エアコン、ヒーター |


アメリカのゲストハウスと検索したらでた写真

イメージ的にはアメリカ風の感じがいい。母親の実家が岩国の米軍基地の近くだったので親戚の集まりがあるとワクワクした。

今はあの雰囲気もすごい観光資源だと思ったりしている。あんな風景を再現してみたいと思ったりする。

そのイメージに寄せた場合どれくらいになるかをまとめてみるか?

そのたたき台を持って相談してみよう!

一日が早い。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?