見出し画像

俺たちは地元でStartupWeekendを開催するseason2

StartupWeekendってなんだよ?

去年も6月9日~11日の3日間にかけて開催したStartupweekend岩国ですが今年も10月11日~13日の3日間、開催いたします。

スタートアップウィークエンド(SW)”は、金曜夜から日曜夜まで54時間かけて開催される、「スタートアップ体験イベント」です。週末だけで参加者は、アイディアをカタチにするための方法論を学び、スタートアップをリアルに経験することができます。

わたしたちは、スタートアップが最初の一歩を踏み出すためのプラットフォームを目指しており、開発者やビジネスマネージャー、アントレプレナー、デザイナー、マーケター等、さまざまなスキルの人々を結びつけ、アイディアが現実になることを願ってます。

StartupWeekend Japan公式ページより

2021年4月にコロナの最中に周南市で開催されたStartupweekendに参加してすべてが始まったような気がします。
その前にStartupweekendに興味関心ができた出来事がありました。

2020年にコロナの中参加したアクセラレータープログラムの成果発表の場、松下村塾にに和田さんがいた。2020年に開催されたStartupWeekend周南に参加し人生が変わったということだった。そしてその影響から萩市でも開催したいということで参加者やスポンサーを募っていました。

当時24歳だったと思うんですが、

キラキラと輝いた眼差しで「ホント絶対参加してください!」という言葉が気になり続けたことで直近で開催されるStartupWeekend周南に参加することにしてみました。

Startupweekend萩リードオーガナイザーの和田さん

そこで自分のやりたいことをみんなの前でプレゼンし仲間を集うということを体験して思ったんです。
全く座学のなくとにかく自分のやりたいことをカタチにしていく人、それを手伝う人、そのサービスを使いやすい用の整えていく人。。。

いろんなタイプの方がいますが、会社の研修として参加されている人もいました。5食付きで社会人で4,500円~参加できるのでとてもお勧めができます。

何より

No Talk,All Action!
机上の上で語り合うのではなく、外にどんどん出てお客さんの声を聴き自らのサービスを作っていくんです。

そこから生まれたアイデアを事業にするために起業する人も出てきたりしています。このイベントを通じて新しいことを始めたいとか興味がある人が集うことでコミュニティが生まれていくんだと思います。

そういう場づくりを継続してやり続けることで挑戦する文化を作っていきたいと思っています。まあまあ年をとってきてかっこよく生きるなら若い人たちを応援するというスタンスもあると思うんです。しかし自らの挑戦し続ける姿勢を見せるということも若い人たちの応援なのかなと思ったりしています。

たとえば起業という形でなくても、新規事業を社内で提案できるようになるスキルを実践の中から学ぶことができるかもしれません。

2回目を迎え、去年より開催にあたって支援をして支えていただける企業様も増えてきました。本当に有難いです。

このイベントは本当に最初の最初にキッカケや気づきをえる場所じゃないかなと思っています。まず自分のアイデアがある人はアイデアをみんなの前で発表して仲間を集って実践してみるというのもアリだと思います。面白いアイデアがあったら自分の持ってるスキルでそのビジネスを支援するというのもアリだと思います。



でももしStartupweekendって何だよって気になったらこのイベントは3日間ありますが5食食事を提供させていただいています。同じ釜の飯を食べながら過ごす時間はとても楽しい時間になること間違いありません。


でも一体なんだかよくわからいなあという方もいると思います。

そんな人たちのためにプレイベントを9月14日に開催いたします。3時間の開催になりますがひょっとしたらその後の人生を変えるかもしれません。

プレイベントの申込は
↓↓↓
お困りごと探求から始めるビジネスの見つけ方 - Startup Weekend 岩国 | Doorkeeper
今年も参加いただける方にメチャクチャ喜んでいただけるように準備を進めています。
皆さんのビジネスプランを磨いてくれる素晴らしいコーチの皆様!
そして皆さんのビジネスプランを評価していただくジャッジの皆様!

あとは参加されるみなさまを待っているだけです!皆様の参加を心よりお待ちしています。やらなかった後悔は一生取り戻せないと言います。気になったr是非❤
イベント申込はコチラ⇒[第2回]Startup Weekend 岩国 - Startup Weekend 岩国 | Doorkeeper




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?