見出し画像

「政を祭に」いよいよ全国展開‼️

みなさん今回の衆議院選挙、いろいろ投票率をあげようとしている取り組みがあることをご存知ですか?

政を祭にとは?

「政を祭に」ってそもそもなんだよっていうかたのために説明ます。


①投票する

  ⬇️

②投票所で写真を撮る、もしくは投票済み証をもらう

  ⬇️

③イベントに参加する

以上なんですがLINEの仕組みを活用するため登録が必要となります。

自分の住んでいる和木町は投票済み証はないということだったので写真を撮っていただきました😊



センキョ割も含めいろんな取り組みがありますが選挙って600億円も税金が使われるビックイベントな訳です。

選挙の日がお祭りみたいになり、投票にいったあと街に繰り出そうっていう取り組みが進んだらいいなあと思います。

たとえば投票日ワタミは投票行った方に生ビール1杯無料にしています。

近くに提携のお店がない場合は今回オンラインのイベントも用意されています。

国政選挙だけでなく、地方選挙にも波及させていきます。

おもしろそうでしょ❤️

本当に問題なのは

自分自身今年47歳なんですが、正直おじさんは投票に行くんです。ただ問題なのは若い人が投票に行かないことなんです。

次のグラフをみてほしいのですが


ただでさえ全人口比率に対して少ないのに、さらに20〜30代の投票率が低いことでシルバー民主主義という言葉がは媚びる状況です。

しかし2年前にみんなの夢AWARDで「政を祭に」を主催された高村さんにお会いし、プレゼンテーションを聞いたときにコレはメチャクチャおもしろい取り組みだと思いました。

高村さんとの出会いについてまとめた記事は→こちら

そういったご縁から山口で展開できることに心から喜びを感じています。

まずは関心がない人に関心を向ける0→1の取り組み応援していきたいと思います。

今回は山口県周南市に提携店舗があるので是非参加してみてくださいね。


周南市では徳山商工の生徒と近藤先生が積極的に取り組んでいます。

若者の投票率が低い。投票に行かないという社会課題に取り組んでいます。

是非応援してほしいと思います。

もう一回言いますね。高校生が取り組んでいるんですよ😊

山口の未来はきっと明るいと思います。そして周南市から全域に広がってほしいと思います。

お知らせでした。

投票日の夜はどこかで飲んでますのでもしであったら声かけてくださいね〜🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?